【ロカボーイ導入】らんちゅう飼育6か月目




Pocket

1.はじめに

らんちゅうさんたちは、元気です。
今月はロカボーイなどアクア用品をまとめ買いしました。

2.6か月目

チャーム
写真に写っているのは
・ニッソー 水素プラスブロック 金魚用 2個
・GEX おさかな飼育セット M ロカボーイ
・GEX ロカボーイMストロングスポンジ 4個パック
・コトブキ工芸 冷却ファン kotobuki スポットファン 204 45~60cm水槽用
です。良さそうなものをまとめ買いしました。
チャームで送料分がもったいないので、5,980円以上になるように購入しました。
写真のもの以外にも交換用フィルターなど消耗品を購入しています。
チャームの値段をみてしまうと、ホームセンターやアクアショップで買えなくなる件。

Before
江戸錦

After
ロカボーイ

水中でパクパクしている鼻上げのような動きが多かったので、エア不足かと思いエアレーションの追加を検討しました。
検討した結果スポンジフィルターが良さそうだったのですが、
ロカボーイのスポンジをストロングスポンジに交換すればスポンジフィルターのように使えることがわかりロカボーイを購入しました。
もともと入れてあるフィルターはコトブキのもので、毎月2枚活性炭マットを交換しなければならなく意外と負担です。
ですので、洗って使えるスポンジフィルターのようなものを探していました。

今回はMを購入しましたが、Sでも良かったかもしれません。
とういうのも、結果的に鼻上げではなく餌の催促が激しかっただけでした。
金魚の餌くれパフォーマンスは終わりがないので、なるべく水槽に近づかないようにするのが最善のようです。

夏場に向けてエアーと濾過の強化ためにロカボーイは入れておきます。
ロカボーイをピタッと固定できないのが悩みどころです。
エアーポンプを水槽より上に置くというのがハードルが高く、また邪魔です。
配線回りを上手くすることを思案中です。

オレンジのらんちゅうが少し大きくなったような気がします。
とは言っても極端に大きくなることは3匹ともないので、用具や環境は整ったと思います。
餌もフィルターもストックがたくさんあります。
あれこれ、用具をついつい買ってしまうのはあるあるだと思います。
あとは掃除や水換えを続けていくだけです。

なお、ロカボーイセットに付いていたエアーポンプの音が少しうるさいので、エアーポンプの買い替えを既に検討しているのはここだけの話です。
GEXのイーエアーはそれなりに音がします。
今までのエアーポンプは水中用だったので、それと比べればうるさいです。
どんどん沼にはまっていきそうです。

3.おわりに

今月も問題なくらんちゅうさんたちの定例記録を残せて良かったです。
暑くなってきたので、難しい季節かと思いますが引き続き緊張感を持ってお世話を続けます。
そろそろヒーターを外したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です