【出品者不利?】メルカリここがクソあるある

Pocket

1.はじめに

メルカリは不用品を適正な値段で見ず知らずの他人に譲ることができ、また譲られることができる便利なアプリ(場所)です。地球環境の保存の観点から好ましい手段です。より便利になるように一ユーザーからの前向きな意見と捉えていただければ幸いです。

2.出品者にATM払いの可否を選ばせろ!

ATM払いは、実質取り置き機能と同様の役割を果たし、スムーズな取引を阻害する要因となっています。例外として、直ぐにお支払いする購入者もいますが、それでも残高払いやクレジットカード払いなどと比べ遅延が発生します。3日間の支払い期間の猶予は出品者の立場からすると長いです。また、出品者から支払いの催促をするのは、取引評価制度の観点から実質できないと言えるでしょう。
一方で、購入者からすれば支払方法が多く選べる方が良いでしょうし、ATM払いしか選べない方もいることでしょう。ですので、ATM払いを廃止するのは現実的ではありません。
そこで、出品者にATM払いの可否を出品の際に選べるように機能を追加していただきたいです。発送期日や配送方法を選択するところに、一つ項目を増やしていただければ出品者にとって、より好ましい環境になります。別に気にしない出品者は可にすれば良いだけです。出品者にとってメリットしかありません。出品者がいなければメルカリが成立しない側面にも注目し、購入者の視点のみではなく出品者の利便性向上にもより配慮していただければ幸いです。

3.発送までの日数の区分を変えろ!

現在、
・1~2日で発送
・2~3日で発送
・4~7日で発送
の3区分です。「1~2日で発送」を「1日で発送」に変えていただきたいです。
そもそもとして2日が2区分に入っているのがおかしいです。現行では、1~2日で発送が最短ですが、これは3日で発送が可能です。購入後から2日(日にち基準)が経つ前に発送したボタンを押せば良いだけですので、例えばゆうパケットポストの場合、2日目に発送をボタンを押して、3日目にポストに投函することが可能です。他の配送手段でも、2日目の集荷が終わってから配送手続きをすれば、3日目に配送手続きをしたの同じです。早く欲しくて、「1~2日で発送」の出品者を選んで購入し、3日目に発送され、そこから届くのに時間を要して合計でほぼ1週間かかった日には、不平不満の気持ちも湧いてきます。そもそも、直ぐに発送する気がないなら最初から2~3日目で発送を選択すれば良いだけです。認められた最短の発送が3日では、購入者の利便性がかなり悪いです。さらに言うと、出品の画面で1~2日で発送の方が売れやすいですと勧めてくるのも良くないと思います。1日での発送を選んでも今のシステムだと当日、1日目、2日目に集荷される発送が可能で幅があり、そもそもとして発送までの日数は出品者が選べるので区分を変更するデメリットは見当たりません。
したがって、以下の3区分に変更するべきです。
・1日で発送
・2~3日で発送
・4~7日で発送

4.不適切なキーワードを羅列している出品者を利用停止にしろ!

検索に引っ掛かるように実際には商品名とは関係のない大量のキーワードを入れて出品しているアカウントたくさんあります。例えば、先日Apple純正のライトニングケーブルがないか探してみると、純正ではない商品が大量に出てきて探すのが面倒で諦めました。同等品てなんやねん!キャラクターもの何かも顕著で、ある特定のキャラクターの出品なのに主要な登場人物や関連作品名を全て商品説明に羅列している出品者が少なくありません。鬼滅の刃関連物の出品なのに呪術廻戦など他の人気作品名を商品説明に書いているのすらあります。何回も繰り返しやっているアカウントは故意にやっていて、他の利用者の安全で健全な取引を妨害しているので、停止で良いのではないでしょうか。

5.売れた出品物にいいねできないようにしろ!

気持ち悪いです。購入された商品にいいねをされたことが何度かあります。不思議に思っていましたが、その商品名で検索すると写真と商品説明が全てコピーされて出品されていました。写真や商品説明のコピー(盗用)は違反行為です。このような違反行為を助長しないために、取引終了後の出品物にいいねできないようにしてください。写真を撮ったり、説明文を書いたりするのにも労力がいります。この労力の無断転用は非常に不愉快ですし、こちらにメリットがありません。また、もう買えないのですから取引終了後の商品にいいねをすることに購入者側ユーザーにもメリットがありません。メリットを得ているのは一部のインモラルなユーザーです。優良な出品者を保護してください。

6.何度か問題があった者には一定の制限をしろ!

これは利用停止や現行のペナルティを指しているわけではありません。悪い評価がたくさんあるユーザーや過去に長期の利用停止を受けるような重大事案を起こしたユーザーには即購入ができないなどの一定の制限をして欲しいということです。これは実現が困難なのは理解しています。星5のユーザーと星3のユーザーが購入者側では同じく扱われるのは問題ではないでしょうか。出品者は購入者を選べません。悪い評価が多いユーザーと取引をすると案の定受取評価が遅い、購入後に要望を言ってくるなどの問題が起きる場合があります。購入されて数分後に間違って購入したからキャンセルして欲しいなどと言われたことや期日が過ぎ受取評価されず取引終了するなど、そういった履歴は残りません。出品者が購入を選べないというのは、かなりの心理的不安です。メルカリが面倒だと言われる一因になっているのではないでしょうか。不快なコメントはブロックすれば良いですが、購入されてしまうと評価もありますから苦虫を嚙み潰したようになりながらも取引を終えなければなりません。過去に何度も問題行動があったユーザーのために、優良なユーザーが利用を控えるような事態は好ましくないでしょう。私は無言取引も気になりませんし(こちらからは定型文のメッセージは送ります)、ほとんどが安全で円滑な取引です。より安心な取引の場となるような配慮を期待したいです。

7.おわりに

上記で書いたことに反対する優良なメルカリユーザーはいないことでしょう。言い換えれば、10年経っても利便性にこれだけ問題点があるアプリ(場所)です。不満があるなら利用しなければいいだけという意見はもっともだと思います。その結果が現在の状況なのかもしれません。より良いアプリになることを願い結びとしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です