【欅のキセキ】育成(トレーニング)について(エンブレムなど)




Pocket

1.はじめに
欅のキセキのトレーニングについて書いたものである。
エンブレムの使い方など極めて初心向けの内容となっている。
ステージで使うのは、基本的に星5のメンバカードだけである。
以下は、星5を優先して育てることを前提に書いている。

2.メンバーとの関係
メンバーとの関係によって、トレーニングで得られる経験値が異なってくる。

親密度について、こちらを参考願う。
メンバーとの関係が高いほど、育成は楽になることを先ず理解していただきたい。
具体的に言うと、スキルブックを使ったときの経験値が多くなるなど効率的に育成ができるようになる。
親密度、関係は重要であること、認識していただきたい。
なるべく早く、「大切な存在」になることを推奨する。

3.メンバーのレベル上げ
基本的には、スポドリを使う。
ステージをクリアすることでも経験値がもらえて、上げることは可能だが時間がかかり過ぎる。
実際には、ステージで使うことを考えればスポドリ1択である。
お仕事でリーフがかなり使うことを考えれば、スポドリは星3(黄色やつ)以上を使うべきである。
最初の頃は仕方ないが、ある程度進んだら星2のスポドリはお別れしてリーフに変えた方が効率的である。
とりあえずリーフは大切で、なるべく使わない方が良いことを覚えていただければと思う。
星3のドリンクは、直ぐに貯まる。

4.限界突破(エンブレム)
1枚のメンバカードは、4回まで限界突破できる。
限界突破による新たな写真が解放される(一部のカードで例外あり)。
1回限界突破するたびに、最大レベルの上限が5上がる。
同じカードか、同じレアリティのエンブレムを使うことで限界突破できる。
星5のメンバカードには、星5である金のエンブレムしか使えない。
星4のメンバカードには、金のエンブレムは使えず、星4のエンブレムしか使えない。

星3・4のメンバカードの場合、同じカードを重ねるのもありだが、
星5のメンバカードの場合、同じカードを重ねるのはお勧めしない。
星5の場合は、トキメキ覚醒用とキラメキ覚醒用の2枚を確保してから、
同じカードを重ねるのを考えた方が良い。
星5のメンバカードは、同じカードがそんなに何枚も出るものではない。
イベントガチャの星5メンバカードは、特に貴重なので注意が必要である。

スタメンで使うメンバカードは、ボーナス効果が強くなるので限界突破を進めることを推奨する。
金のエンブレムは、結構貴重なので使うメンバカードをよく考えよう。
金のエンブレムは、
・ステージで使う星5メンバカードを強化するために使う
・推しメン等の星5のメンバカードの写真を解放するために使う
・イベントのポイントボーナスのために、対象のイベント産の星5メンバカード(特効カード)を限界突破させるのに使う
のが主な用途であり、重要なアイテムである。

5.スキル上げ(スキルブック)
欅のキセキでは、スキルは極めて重要である。
スタメンは、スキルレベルマックスが基本である。
スキルの上げ方は、同カードなどのメンバカードを合成するなどの方法があるが、
基本的にはスキルブックを使う。
スキルを持っているメンバカードに対して、星3,4,5のどのスキルブックでも使える。
星5のメンバカードのスキル上げるのに、星3のスキルブックも使えるということである。
星3,4のスキルブックは、ステージのクリア報酬などで簡単に手に入る。

6.エンブレム等の入手方法
イベントのポイント到達報酬などでもらえる。
1番利用するのは、キセキのカケラ交換所で、キセキのカケラと交換することになる。
キセキのカケラ交換所については、こちらを参照願う。

7.おわりに
どのゲームアプリも、スタメンデッキが完成するまでは大変である。
最初のステップを乗り切ってから、ゲームの楽しさが分かるものだ。
何かの参考になれば幸いである。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です