吉河美希先生の「カッコウの許嫁」を超絶おすすめしたい件


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/flashofcrea/flashofcrea.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
Pocket

「カッコウの許嫁」をおすすめする前に、
私がにわかクソレビュー野郎ではないことをアピール
させてください。

ヤンキー君とメガネちゃん
ヤンキー君とメガネちゃん

山田くんと七人の魔女
山田くんと七人の魔女

当然のように、吉河先生の作品は全巻持っています(古参アピール)。
全巻持っているくらいでマウントを取ってくるなよ、
と思う方はもいらっしゃるでしょう。
ではこれでどうでしょうか。
抽選タオルタオル
これが何だか分かる方がいたら相当な上級者だと思います。
正解を言いますと、週刊少年マガジンの応募者抽選で当選した非売品タオルです。
当時、ヤンキー君とメガネちゃんを読むために毎週なけなしの
小遣いを使って週刊少年マガジンを購読していました。
この私の熱い思いが伝わったのか講談社さんが当選させてくれました。
その節は誠にありがとうございました。
10年近く、家宝として大切に保管しています。
つまり、このタオルは選ばれし者のみが持っているアイテムです(思い込み)。
これで、私がカッコウの許嫁からのにわか一発野郎ではないことは分かっていただけたでしょうか。

今回は、カッコウの許嫁について書きたいので、
以前の2作についてはサラッと書きたいと思います。
まず、吉河作品のどこが好きなのかを簡潔に書きますと、

・こういう高校生活を送りたい(送りたかった)が詰まっている

・登場人物が魅力的

・単純に絵が好き

・ギャグセンスがツボにはまる

になります。

私は圧倒的に「ヤンキー君とメガネちゃん」の方が好きです。
W主人公の一人、品川大地がかっこよすぎました。
終わり方に関しては最初の連載作品ということもあってか、
足立花の設定や作品の構成が上手く行かなかったかなと思うところが正直ありました。
一方で、「山田くんと七人の魔女」は終わり方が、
正にハッピーエンドで後味が非常に良い作品となっていました。
やまじょで特に好きなキャラクターは、委員長です。
ネタバレになるので詳細は言えませんが、独特な存在感が好きです。
今でいう陰キャにも光を当てて輝かせ、みんなが楽しい学校生活を描くのが吉河作品の魅力です。
どちらも非常におすすめの作品です。
「山田くんと七人の魔女」の単行本は現在入手が困難となっています。
そのうち新装版が出ることでしょう。

【PR】

カッコウの許嫁の公式のあらすじは、
1巻の裏表紙から引用させていただきます。

『#あらすじ
超お嬢様JK・天野エリカと
定食屋の息子・海野凪。
実はこの二人、なんと赤ちゃんの頃に
取り違えられた子ども同士。
しかも、実の子も育ての子も可愛い両親×2により、
なんと許嫁関係&同居生活を送るハメになってしまう!
運命の悪戯に翻弄される二人の日常、
その行方は―!?
#許嫁 #取り違え子 #同居生活
#四角関係 #ラブコメ』

吉河作品あるあるの
W主人公のヒーローとヒロイン作品となっています。
1巻はポストカード付もあってか、
売切り続出で、一時入手困難になったほど既に人気の作品です。
私は何とか初版をゲットできました。
余談ですけど、アニメイトで本を買うともらえるクリアカバーって良いですよね。
なお、2巻は7月17日(金曜日)発売なので、
もう予約しておいた方が良いと思います。
私は既に予約をしました。

あまりネタバレを書くのも恐縮なので、
感想を書きたいと思います。
今作に関して言いますと、
今までと作画がちょっと変わったなと思います。
吉河先生の作品は、ヒロインは細身だったのですが
言い方はあれですが今作は肉付きの良いヒロイン(女性キャラクター)となっている気がします。
パッと見、五等分の花嫁と見間違うような、わないような。
(こう言うのも、私は五等分の花嫁も好きだからです。)
もちろん、今作のヒロインも好きです。
なお、表現方法は五等分の花嫁とは全然違います。
吉河作品は、萌というよりギャグの方に重きを置いてます(個人の感想)。
テンポが良くて読みやすく、次の展開が楽しみです。
こればっかりは、実際に読んでいただいて
絵であったり、ワードチョイス、擬音の表現やコマ割りをみて実感して欲しいです。
絵を見てというよりも、ギャグセンスをみて
やっぱり吉河作品だと気づくような作品となっています。

カッコウは托卵をする習性がある鳥です。
托卵とは、自分で巣を作らず他の鳥の巣に卵を生み、一切をまかせることです。
取り違えられた子ども同士という設定を托卵にかけているのでしょうか。

今回もきっと高校生活を描き切って完結するでしょうから、
これからの高校生活やどういうハッピーエンドになるか楽しみです。
まだ1巻しか出ていない今なら直ぐに追いつけますよ。

【書店購入特典ポストカード】
瀬川ひろ
紙はペラペラではなく、薄めの光沢紙です。
正直、無料の域を超えています。
毎回、入手するのが大変なので、通常版とは別に値段を上げて全書店で販売して欲しいです。
もしくは対象店舗をもっと拡大してください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【3巻 オンラインサイン会】

【2022/12/16追記】
カッコウの許嫁特装版
15巻の特装版「海野幸写真集キミに幸あれ」を購入しました。
最終ページにものすごいサービスショットをぶっこんできて驚きでした。
幸推しの方はマストバイでしょう。
私は残念ながら妹属性はないので、幸推しではなく人気の面で幸が独走状態になっていることを歯がゆく思っています。
妥協案として、幸を高校生から褐色にしてください。お願いします。
そして、綾波レイ、長門有希、中野三玖と多くのアニメ漫画愛好家が通ってきた無口キャラという鉄板設定キャラが、カッコウの許嫁にはいません。
モブキャラの望月あいを海外進出(留学)と称してフェードアウトさせて、無口キャラの新キャラを起爆剤として投入させるのも終盤に向けて更なる飛躍への大いなる手かと思います。ヒロインの一人を海外留学と称してフェードアウトさせるのは、ラブコメあるあるです。
また、葛城ミサト、朝比奈みくる、姉ヶ崎寧々、中野一花のようなお姉さんキャラも不足しています。
吉河美希短編集SHOW TIME!!の巻末インタビューに王道のラブコメがカッコウの許嫁のコンセプトと拝見しました。
王道要素が抜け落ちていやしませんか?
どうもアニメ放送あたりから失速気味であると感じているので、僭越ながら自論・願望を書いてしまいました。
ご容赦ください。
凪が良い感じにクズ男になってきたと思ってます。
ここまで自己中な少年漫画のラブコメ主人公は、初めてかもしれません。
ラブコメ史上、最低のクズ男も視野に入ってきました。
こんなに格好悪い男主人公は、吉河作品の中で群を抜いています。
ここから巻き返しはあるのでしょうか。
猛勉強で殿大に入り、最後に株を爆上げするという従来の方法は、凪は既に名門校のトップなので効果は見込めません。
最後までどんな形でも見届けます。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です