【最強機体】スパロボ30の感想【簡単すぎ】
1.はじめに
・追加課金なしのパッケージ版(無料追加DLは全て済)をプレイした感想です。
・1周目をExpertでクリアした感想です。
・私はスパロボ箱推しというよりは、ガンダムを初めとした富野由悠季作品推しです。
・初代スーパーロボット大戦(復刻盤)からプレイしているベテラン勢です(PSP作品等、途中で離脱期間あり)。
2.感想
νガンダム(アムロ搭乗)で1年戦争を戦っているようだった。後半に進むにつれ、より簡単になっていくという尻すぼみ打ち切り作品のようだった。戦艦パイロットの精神コマンドやサポーターを考慮すれば、機体1機の出撃で全クリ可能(ただし、覚醒を持っていないパイロットだとボスを倒すのに時間がかかる)。前作のスパロボTもプレイしたが、易化が止まらない。
今作だとADSアップデートというさらなる強化システムが追加され、大戦というよりは弱い者いじめゲームと化している(圧倒的じゃないか、我が軍は)。
グランゾンに怯え、分身などの運ゲーだったころとは一線を画している。
特に今作はスパロボオリジナル作品の絡みが少なく、淡泊だった。
館内ミッションやサブミッションが多く、CREDIT(改造資金)が余るほど入手でき、20段階のフル改造を出撃機体全てしても余る。
館内ミッションやサブミッションをしなければ良いだけだが、これはやり込み要素として歓迎し、喜ぶべき配慮と好意的に捉えたい。
ゲッターやマジンガーなどは新作が出てアップデートされている中、コンバトラーVは変わらずでスパロボ30年の歴史を1機で体現していた。こちらは逆に逆襲のシャアにガンタンクで参戦している感があり失礼ながら浮いていた(大して強くもなく、精神コマンド要員)。
重戦記エルガイムがガッツリとストーリーに組み込まれていたのが、個人的に一番のやりがいだった。ネイが仲間になるのは激熱だった。
魔法騎士レイアースはスパロボTに比べるとストーリーは省略気味で、合体攻撃の下方修正が大きく、単体では炎の剣が最強なのは残念だった。同じようなポジションでガン×ソードが参戦しているが、こちらも人気作品なのだろうか。スパロボTから代わり映えがしない点が多かった。
新規参戦作品で、アニメも観てみようと思うほどの作品はなかった。参戦作品は30周年作品なのでアンケート方式でも良かったのではないだろうか?
追加DLC依存は、私は地球の引力にひかれたオールドタイプの人間なのであまり好ましく思っていない。最初から値段を高くして、以前のような隠し要素で投入して欲しい。なんなら、前編・後編もあり。もちろん、前編がクソなのは論外。
スパロボならではのIf物語がスパロボの醍醐味だが、アクシズショック後にアムロもシャアも生き残っていてガンダムNTと地続きなのは、首を傾げる設定だった。ガンダムUCからガンダムも別の次元の話になってしまったので、フェネクスはもういいかなと思わされた。フェネクスは特に必殺という必殺もなく、アニメーションもショボかった。フェネクスにクワトロを載せようかと楽しみにしていたが、ヨナ専用機体でクワトロの出番はなかった。クワトロはオレが置いてきた。最近のスパロボ作品あるあるで、宇宙世紀系のガンダムは中盤、後半手前が全盛期でスーパーロボット系のHPと装甲が改造マックスにすると高すぎるために、哨戒機として使い道も薄れているのが現状だ。専売特許だった2回行動がなくなった影響が大きいといえる。毎度Zを出すなら、シロッコ参戦のガチZを久々にみたいものだ。
エースボーナスは主人公など元から強いキャラクターほど有用で、こちらは弱いキャラクターへの救済システムとした方が楽しいような気がする。
難しいのが良いというわけではないが、ゲームに緊張感がなく作業ゲーだった。
スパロボTはプレミアムアニメソング&サウンドエディションでやって、今作はノーマルBGMでやったが全然違った。課金するだけの価値はある。追加DLCも良いが、最初からパッケージソフト版でも別エディションで次回は出して欲しい。
余談だが、スパロボTは計3周し、本編のみでは物足りなくもっとやりたいと思いエキスパンションパックを課金した。
これがアニソンの力なのか。
今作の楽しみ方としては、戦艦以外の出撃機体に自分で縛りを付けることだが、あえて時間浪費している感があって、ただでさえ何時間もゲームをやっている罪悪感があるので、葛藤が凄く、クリア後の周回プレイはしないことにした。今作でいうと、ファイナル・ガオガイガーや真ゲッタードラゴンを使わない縛りを付けると、それなりに時間がかかるが、それってゲームとしてどうなの?と思ってしまう。
ボリューム的には無料追加DLもあり十分で、1周目で単純作業ゲーになるゲームバランスが問題だった。最近のスパロボはプレイ時の緊張感がない。リアルロボット系が弱体化し、スーパーロボット系が特に後半無双しているのが最近のスパロボ事情だ。豊富なシステムで強いキャラクターをより強くするのではなく、弱いキャラクター(シュラク隊)に傾斜を掛けて強くなるようなシステムにして欲しい。
今作の一番の見どころは、ラスボスの声優がレジェンド声優の野沢雅子さんであることだろう。
3.主観的最強機体ランキング
・パイロットを含めたランキングです。
・覚醒を持っているかいないかは大きいです。
(マルチアクションで代用できるのは雑魚相手だけ)
・追加課金なしの機体です。
※☆が付いているのが覚醒持ち
SSS
ファイナル・ガオガイガー ☆真ゲッタードラゴン
SS
☆グリッドマン
S
イカルガ ベターマン・カタフラクト
☆ダン・オブ・サースディ ☆レッドファイブ
A
☆SRX
B
☆νガンダム マジンカイザー ヒュッケバイン30th サイバスター
C
コンバトラーV Zガンダム V2アサルトバスターガンダム エルガイムMk-2
ファイヤージェイデッカー ランスロットsiN 炎神レイアース
真ドラゴン(真化態) ☆キングジェイダー
※サイバスターは、サイフラッシュ(武器)の20改造で5000、マサキは魂・覚醒を覚えないので強くないです。マサキの射撃をスキルプログラムで強化すれば強くなりますが、アカシックバスターは格闘ですし、結局雑魚相手のみのためにスキルプログラムにPPを消費するのはもったいないと思います。フルカウンターで雑魚はB連打で終わりますし。低難易度向け。良くてBぐらいの評価が妥当。
※強化バーツ「アウェイクントリガー」で行動回数+1でき、「奇跡の証」で一度だけ覚醒付与、サポーター「アカネ」で覚醒をかけられる。
アウェイクントリガーは、ファイナル・ガオガイガー1択。
<参考文献>
スーパーロボット大戦30 Bandai Namco Entertainment Inc. 2021
URL:https://srw30-thirty.suparobo.jp/