【ユニゾンエアー】オンエア(ON AIR)渋谷編【ユニエア】




Pocket

1.はじめに

今まで秘密のベールに包まれていた「ON AIR(オンエア)」
がとうとう解禁された。

フレンドと協力するマルチ系のイベントかと思いきや、
よくわからない仕様だったんだが・・・。

2.ON AIR SHIBUYA(オンエア渋谷編について)

※オンエアがどういう意図のシステムか公式説明がないため、
完全には理解できていない点をご了承いただきたい。

基本通常通りに、ライブをプレイをしているだけでいい。

アイテム配布は運しだいのお楽しみイベントみたいなものだと理解している。

貢献ランクに関するポイントは2点である。
(1)エナジー残量を枯渇しないようにする
(2)解放時間が来たら、アイテムを回収する

ライブクリアをするとエナジーがチャージされていく。

チャージしたエナジーは1秒ごとに3減っていき、
累計注入エナジーに加算されていく。
1時間に10,800エナジーが消える。
エナジー残量は最大で100,000なので、
9.25時間は、最大にしておけばエナジーが枯渇しない計算になる。
普通にライブをプレイしていれば枯渇することはない。
ただし、解放までの時間縛りがある。

解放まで~時間~分が経過したら、速やかにアイテムを回収しないと
止まったままになる。
時間が経過したら、直ぐにアイテム回収のために画面をタッチできるように
していないと進まない面倒な仕様である。
アイテムを回収しないと貢献ランクが上がらない。
アイテムを回収するときにエナジーが注入されたということのようだ。
解放までの時間は、2時間、4時間や8時間などいくつかパターンがある。
4時間睡眠では健康が害される虞がある。
ぴったりにタッチした(遅れが少ない)方が有利に進行してくシステムはどうなんだろうか。

累計注入エナジーによる報酬がある。
報酬には、上限開花キー、ガチャチケ、ギフトや育成素材である。
豪華といえば豪華である。

全プレイヤー合計注入エナジーによって、ジェムの報酬がある。
この部分をプレイヤーたちの協力が必要と言っているようだ。
ジェムはあって困らないので、皆さん無理のない範囲で時間が経ったら
画面をタッチしてアイテムを回収しましょう。

今回の報酬にシーンカードは、ない。

3.おわりに

今回は渋谷編と書かれている。
今後も続いていくシステムだと思われる。
イベント同様、試験的な要素もあると思うので
感想等を言っていくことも重要だと思っている。

感想としては
「通常通りにプレイしてアイテムがもらえるのだから、ないよりはあった方が助かる要素だ。」
である。

課金要素ゼロのシステムをわざわざ開発してくれた運営さんには、
あとんすと言いたい。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です