【ユニゾンエアー】コンボボーナスアップスキルが弱い件【ユニエア】




Pocket

1.はじめに

当ブログでは、当初コンボボーナスアップスキルを強スキルとして紹介していました。
このことについて訂正してお詫び申し上げます。

今回は、コンボボーナスアップスキルについて書いたものです。

2.経緯
強スキルとしていた理由

・私自身スコアにあまり興味を持っていなかった。

・SSR所持の少ない段階では単純にライフ関係のスキルよりは有用性が高いと判断した。

強スキルではないと訂正した理由

・プレイ中に気づいたから
コンボボーナス
コンボボーナスは、1.00から始まり2.00までコンボ数に応じて上昇していく。
プレイ中はコンボボーナスを見ている余裕はないが、
最後の長押しのときにコンボボーナスを見たときにコンボボーナスを2.10となっているときに気づいた。
コンボボーナスが1.00から2.00までの上昇値のみにスキルは係っている。
コンボボーナスから1を引いた値に、スキルの倍率(19%や12%)が係る。
(上記の赤丸で囲ってある「SCORE×〇.〇〇」となっているところがボーナススコア)
コンボボーナスが1.50のときは、1を引いて0.5にスキルの倍率が係る。
フルコンボのときは最後だけコンボボーナスが2.00になるので、
1を引いてようやく1にスキルの倍率かかる。

一方でスコアアップスキルは、ノーツをタッチしたスコアに係り、
さらにコンボボーナスに係る。

コンボボーナスa%アップとスコアa%アップの場合(a≧0)
スコアがY点(Y≧0)で、
コンボボーナスb(1.00≦b≦2.00)地点のときのスコアは
コンボボーナスアップは、Y×(b+(b-1)×a)
スコアアップは、(Y+Y×a)×b
スコアアップ引くコンボボーナスアップは、
bY+abY-Y(b+ab-a)=aY≧0となる。
※発動確率は無視しているが、現時点でコンボボーナスアップの方の発動確率が特段高くはない
・9秒おきに18%の確率で7秒間コンボボーナス19%アップ
・6秒おきに24%の確率で5秒間コンボボーナス12%アップ
現在のコンボボーナスアップは、この二つのみ

そして、コンボボーナスはコンボを継続しないと上昇しない。
このことより、コンボボーナスアップはスコアアップの下位スキルとなっている。

3.おわりに

コンボボーナスアップを強スキルとしていたことに対して改めてお詫び申し上げます。

SSRがタイプ(色)別に揃ってきた現在においては、
スキルの選別が始まっているので更新しました。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です