【ユニエア】才能開花や絆ランクなど




Pocket

1.はじめに

才能開花は非常に重要な要素
であることに気づいてしまった。
才能開花しないと、コスチュームが手に入らない。
他には、シーンカードの写真が解放されない、
グループスキンピースが手に入らないなど
ゲームの根幹に関わる要素である。

また、絆ランクも一緒に今回書いたものである。

2.才能開花とは

他のゲームアプリでは、よく限界突破という名前で呼ばれているものである。
ただし、上記に書いた通りパラメータ(ステータス)を上げるだけではなく
コスチュームや写真の開放させるものとなっている。
才能開花
「上限開花」は4か所ある。
「上限開花」を開放するには、上限開花1か所につき
上限開花キー50個または60個などが必要である。
(レアリティーによっても異なる)
上限開花キーは、撮影(ガチャ)で同じシーンカード(ダブり)を手に入れるか、
ショップで入手する。
同じシーンカード(被り)は、
Rだと3個、SRだと15個、SSRだと60個上限開花キーが手に入る。
上限解花キー
ショップで交換するために必要なキーピースは
ドラマを観たり、ミッションクリアしたりするなどで手に入る。
ドラマを観まくるのが手っ取り早い方法である。
コスチュームについては次に書くが、
上限開花はコスチュームを手に入れるために
真ん中を優先的に解放した方が良いことに気づいた。

3.才能開花の必要素材の集め方

・ライブ報酬を集める(メイン)
才能開花素材
説明にある通り、高いスコアランクでクリアできるライブを周回しよう。
ライブのスコアボーナスがかかる色が、報酬の才能開花素材の色となる。
少なくてもBランクでクリアできるライブを選ぼう。
NOMALでもSランクでクリアすれば、素材は十分ドロップする。
音ゲーが苦手なユーザーは、NOMALの周回でもOK!
NOMAL

・ショップで毎日購入する
ショップ
ショップの「アイテム」から入手できる。

・事務所でケータリングをあげたお礼
・その他イベント報酬など

4.コスチュームとグループスキンとは

コスチュームにはそれぞれ効果があり、
メンバーのステータスを上げることができる。
メンバー詳細やフロント編成から、着用させることができる。
シーンカードごとに異なるコスチュームを着用させることはできない。
コスチューム
コスチューム
コスチューム
初期衣装のパラメータがVo、Da、Peが全て20に対して、
サイレントマジョリティー衣装は全て100なので
パラメータが240上昇する。

グループスキンとは、フロント編成で設定することができる
グループのモチーフ画像のこと。
設定すると、フロントメンバーのステータスUPなどの効果を発揮する。
グループスキンは属性別にUPなので、少なくても5種類獲得することを目指すことになる。

ショップにて、「グループスキンピース」を
各種グループスキンに交換することで獲得できる。
グループスキン
グループスキンピース30個でグループスキン1枚と交換できる。
特定のシーンカードの才能開花(右奥)により入手できる。
SSRの才能開花では、シーンカード1枚から10個獲得できる。
グループスキンピースを獲得できるシーンカードは、
私の手持ちだと
欅共和国2018
欅共和国2018
欅共和国2018
走り出す瞬間2018
SRの「欅共和国2018」と「走り出す瞬間ツアー2018」となっている。
才能開花から確認していただきたい。
SSRの全ツ’18にもグループスキンがあった。
今後も増えていくのは間違いない。

5.絆ランクとは

絆ランクとは、メンバーとプロデューサーとの絆の強さを示す数値。
ライブや事務所で、絆Ptを貯めることでランクアップできる。
絆ランクの上限は、シーンカードを才能開花させることで上げることができる。
絆ランクを上げることで、ベースステータスを上げることができる。
「メンバー」→「メンバー一覧」からメンバーを選ぶことで、
絆ランクを確認できる。
ゲームが進むにつれ、RやSRの才能開花で絆ランク上限を上げることが必要になってくる。
上限を上げないとそれ以上レベルが上がらなくなってしまうからだ。

6.おわりに

コスチュームについて、よくわかっていなくて
違うところを上限開花させてしまった反省から
参考になればと今回書いた。
何かの参考になれば幸いである。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です