【欅のキセキ】全スキル一覧と評価ランク付け
1.はじめに
2019年6月10日時点で実装されているスキルを
紹介し、評価するものである。
全スキルの意味としては、
「青色のパズル玉を19個消去する」
と「黄色のパズル玉を17個消去する」
は同じスキルとして
「〇色のパズル玉を〇個消去する」
としている。
これは実用性・効率性の観点からの処理である。
そして、取るに足らないスキルが一部漏れてしまって
いる可能性があることをご了承いただきたい。
なお、スキルに関して星6はチャージ速度が星5よりも早い。
つまり、星6は上位互換となっている。
2.評価基準
汎用性を重視している。
特定のステージに特化した評価ではない。
3.ポンコツスキル(Fランク)
あえて使う必要がない。これに尽きる。
・〇色のパズル玉を〇個消去する
・パズル玉をランダムに〇個消去する
・〇のパズル玉〇個を〇レベルアップさせる
・スキル玉を起点にX状に消去する
・スキル玉を起点に縦横1列ずつ消去する
・スコアを〇〇〇〇〇点獲得する
→ボーナス効果でスコアは対策できる
・マップをシャッフルさせる
→画面内のパズル玉の位置をランダムに入れ替えるだけ。
リフレッシュとは全く異なる。
・〇のパズル玉を〇個をスキル玉のあった場所にまとめる
・〇秒間(指を離すまで)パズル玉を自由に操作できる
→同じパズルゲームのパズドラでもあるスキルである。
欅のキセキでは、コンボの仕組みがパズドラとは
違うため使えない。
止まっていた針がまた動き出す。
・ベル〇個を〇回ずつ鳴らす
・シャボン玉を〇手停止させる
・アメーバを〇手停止させる
・スキル玉を使用したあと〇手(〇秒)の間チェインを+〇する
・スキル玉が+〇の〇チェイン玉に変化する
→毎日ライブセッションでワンチャンある
・スキル玉を起点に横〇列消去する
→横はあまりメリットがない
4.使えなくはないスキル
使えなくはないが、なくても困らない。
・ランダムのパズル玉〇個を〇のパズル玉に変化させる
→変換スキルは基本的に無駄にならない
・〇のパズル玉〇個を〇のパズル玉に変化させる
・〇と〇のパズル玉〇個を〇のパズル玉に変化させる
・スキル玉が万能玉に変化する
→漢字とひらがなの橋渡し役であったねるさんのように
チェインや盤面消去に役立つ潤滑油
・シャボン玉を〇個壊す
・アメーバを〇個壊す
・スキル玉を中心に周囲〇マスのパズル玉を〇レベルアップさせる
→上手く使えばコンボを作りやすくする
・バリアを〇個壊す
→バリア対策ができるスキルはこれだけである。
今のところ、バリアを無視しても困らない。
・ロック〇個を〇レベル下げる
・おじゃま玉〇個を〇レベル下げる
・ブロック〇個を〇レベル下げる
・カラーボックス〇個を〇レベル下げる
・スキル玉を使用したあと〇手(〇秒)の間コンボを+〇する
・画面内のパズル玉をリフレッシュさせる
→後述する一色降らしと組み合わせて盤面を1色にできる
・スキル玉を起点に縦〇列消去する
→縦長のステージが多いので、横よりは使える。
花束を落とす時などにも役立つときもある。
・〇属性のスキルゲージを〇%増やす
→毎日ライブセッションの属性縛りなどで使える
・〇秒間(指を離すまで)仕掛けを自由に操作できる
→アンコールステージでフレンドにいると助かる。
最新のスキル。
・ロック玉〇個を〇のパズル玉レベル〇に変化させる
→ロックがなければ、スキル玉を消せばいい。
コンボを作る際に邪魔にならない。
・おじゃま玉〇個を〇のパズル玉にレベル〇に変化させる
・ブロック〇個を〇のパズル玉レベル〇に変化させる
5.使えるスキル
・コンボのクリア条件を〇コンボ分下げる
→欅のキセキでは、コンボを作る系のクリアミッションが一番難しい
・スキル玉を中心に周囲〇マス消去する
→最強の壊し屋。
初期の頃の単純な盤面では無双状態だった。
圧倒的な消去性能である。
それ故に、コンボを作る際に邪魔になる。
また、バリアの前では非力である。
6.優秀なスキル(フロント)
・〇手(〇秒)の間補充されるパズル玉が〇玉1色になる(1色降らし)
→ネックは降ってくる色以外の色の消去がステージクリア条件となっているとき
4手も1色しか降ってこないと、他の色の消去が滞る。
それでも余りある強力なスキルである。
チェインにもなり、変換スキルも兼ねている。
「バリア以外の仕掛け〇個を〇パズル玉レベル〇に変化させる」と
組合せると最強となる。
・バリア以外の仕掛け〇個を〇パズル玉レベル〇に変化させる
→問答無用で変化してくれる。
仕掛けが何レベルであっても関係なし!
スキルチャージが重いのがネック
(★6だとチャージ24であまり重くない)
あらゆる仕掛け関係スキルの上位互換スキル
7.不動のセンタースキル
・手数を〇手(〇秒)獲得する
→天上天下唯我独尊の最強スキル
手数があれば、何でもできる!
手数がないと厳しいステージが多い。
リリース時は、使用回数に制限がないというぶっ壊れだった。
その後、下方修正され1ステージで1回しか使えなくなった。
運営さんがいかにパズルゲーム素人かを露呈した
欅のキセキ史上最大級の事件だった。
「ずーみん無限ループパ事件」
8.おわりに
人によっては、評価が異なるかもしれないが
大きくことなることはないだろう。
全員が納得する答えなんてあるのだろうか?
個人の感想としては、手数追加があれば、
他のスキルは効率(速度)的にクリアするためにあれば助かるものと
いう感覚である。
また、メンバーカードを評価する際には、
ボーナス効果も重要となる。
何かの参考になれば幸いである。
マスター:クレア
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