【ドッカンバトル】ログイン777日到達




Pocket

1.はじめに
本日めでたくログイン777日を迎えた。
記念としてBOX等をここに残しておきたい。
ドッカンバトルは、両ストアで1位獲得を獲得するなど3周年を過ぎても躍進が止まらないようである。
以前書いた550日目までの詳細の記録はこちらなので、興味ある方は参照願う。

2.BOX紹介

最近は引きが悪く、カテゴリーリーダーが不足している。以前に引き当てていたケフラのドッカン覚醒はデザイン及びタイミング的に良かった。
最近でいうと、3周年では何とかLR超ベジットを引くことはできたが、身勝手の極意悟空ガシャではピックアップが全く出ない。
昨年のサイヤのドッカンフェスは仮面のサイヤ人とSS3悟空(天使)が実装された。今回のラインナップはテレビアニメと連動したタイミングで身勝手の極意悟空とジレンなどで、昨年を凌ぐ盛り上がりを見せ実際にストアランキングの結果に表れている。

3.感想等
超低確率の大当たりLRキャラクターをガシャにサイレント実装(入っていることを告知しない)したり、ドッカンテーブルという固有名詞を作り出し、詫び石を300個(ガチャ60連分)を配ったりするなど既成概念に囚われないぶっ飛んだ運営方針が特徴である。運営の戦略が実り、とうとうAppStoreだけでははなくGooglePlayでもストアランキング1位を獲得する偉業を成し遂げた。これは素直に凄いことである。おめでとう!
ドラゴンボールというコンテンツは拡大を続け、今後もゲーム等が増えていくことが決まっている。
ドラゴボール市場の盛り上がりが凄い。
ドッカンバトルがどこまで躍進を続けるのか非常に興味深い。
アニメが終わった後は、市場がどうなっていくのかも注目である。

4.おわりに
ゲーム性はあまり発展はないが、カードの演出やデザインの美しさに大きな発展が見られる。やはり、大当たりのカードを引き当て刹那の喜びを得るガシャゲーである。
LRを超えるさらなる廃課金仕様が実装されるのか、そしてそれにユーザーがついていけるのか今後も目が離せない!
なお、私は約1年前にLR孫悟飯が実装されたころから、既に餃子である。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です