【欅のキセキ】「響‐HIBIKI‐」コラボ




Pocket

1.はじめに

「欅のキセキ」と「響‐HIBIKI‐」の公式twitterで匂わせていたコラボが始まった。
このことは素直に嬉しいことである。
大変喜ばしいことなのだが、手放しには喜べない。
コラボガチャは想像を遥かに超えた超地獄級の難易度であった。
神イベントかどうかは、後述する「響コラボガチャチケ」にかかっていると言えそうだ。
【追記】響コラボガチャチケは、【小説家になる方法】鮎喰響‐真摯‐ が手に入りやすく、
かつ星3以上のみが出現するので良かった。

2.コラボボックスガチャ

ボックスガチャというのは、欅のキセキでは初めての試みである。
また、今までの欅のキセキガチャは10連の場合、プラス1回のおまけが付いていた。
そして、30(30+3)連目は星5が確定であった。
今回のコラボガチャにはこの2つの優良サービスがない。
よっぽどコラボで使用料を取られているのか、又は欅のキセキ自体がよっぽど切羽詰まっているのか
「ガチ」としか言いようがないガチャとなっている。
「720連引けば、必ずコンプできます!!」というのは、なかなかの設定である。

〇ガチャの仕様

<ボックスガチャとは>
ボックスの中に一定数のメンバーカードが入っていて、ガチャをする度に中身が減り、
最終的に「目玉」を含むすべてのメンバーカードを確実に獲得できるガチャである。

BOX1から始まり、目玉である【小説家になる方法】鮎喰響を引かないと次のBOXには行けない。
BOXは全部で4個あり、BOX毎に目玉が異なる。
例えば、BOX4にたどり着けるのは、鮎喰響の真摯、才能、信念の3枚を各BOXで手に入れた者だけだ。
BOX1,2,3,4それぞれで目玉を当てないとコンプはできない。
各BOXの天井(確定枠)は180枚目(180連目)である。
可能性としては、最小で40連、最大で720連でコンプできる。

〇目玉
【小説家になる方法】
BOX1 鮎喰響‐真摯‐ 紫
スキル玉 コンボのクリア条件を3コンボ分下げる
ボーナス効果 4連コンボしたときコンボスコアが1490点加算される
キラメキボーナス効果 紫玉を消したときに300点加算される
トキメキボーナス効果 ステージをクリアしたときにスコアが10%アップする

BOX2 鮎喰響‐才能‐ 紅
スキル玉 バリア以外の仕掛け7個を青のパズル玉レベル1に変化させる
ボーナス効果 5チェイン以上消したときに340点加算される
キラメキボーナス効果 ステージをクリアしたときにスコアが10%アップする
トキメキボーナス効果 紅玉を消したときに300点加算される

BOX3 鮎喰響‐信念‐ 青
スキル玉 2手(20秒)の間補充されるパズル玉が黄玉1色になる
ボーナス効果 ステージをクリアしたときにスコアが11%アップする
キラメキボーナス効果 4連コンボしたときコンボスコアが1490点加算される
トキメキボーナス効果 青玉を消したときに300点加算される

BOX4 鮎喰響‐再現‐ 黄
スキル玉 スキル玉を中心に周囲4マス消去する(チャージ24)
ボーナス効果 ステージ開始時に高確率で手数が1手追加される
キラメキボーナス効果 5チェイン以上消したときに290点加算される
トキメキボーナス効果 4連コンボしたときコンボスコアが1490点加算される

※新メンバーカード「【小説家になる方法】鮎喰 響‐真摯‐、‐才能‐、‐信念‐」には
ホーム写真、ムービー、メモリアルフォト、メッセージがない。
「【小説家になる方法】鮎喰 響‐再現‐」は上記に加えてカードストーリーがない。

信念以外は、ゴールドカード級の当たりである。
通常のガシャ産より、スキル玉が一段上の強さである。
信念も十分に当たりのスキル玉効果である。

〇星5のラインナップ
【サイマジョ】【特技】【紅白2016】【セカアイ】【冬コーデ】【お花見デート】
【1周年記念ライブ】【二人セゾン】【W-KEYAKIZAKA】【欅共和国2017(後)】
の平手友梨奈さんのみが出る。
これらの衣装カードもボックスガチャ制度の対象となり、最終的には「目玉」を含むすべての
衣装カードが揃う仕様となっているようだ。
なので、目玉以外にも欲しい衣装のカードがある場合は、確実にゲットできるチャンスと言える。
この仕組みがあるから、目玉カードを引いた後に「次のBOXに行くか」か「BOXのリセット」かを選べる。
ガチャ詳細の「リセット」の説明が分からない。何をリセットするのかきちんと書いて欲しい。
すべてのメンバーカードを確実に獲得できると書いてあることから、「目玉」だけがリセットされると読むのが自然であると思う。
確率は、目玉の【小説家になる方法】が0.6667%で、それ以外の上記衣装が4.6667%となっている。
ラインナップ的には非常に豪華であるが、いつもの30連確定枠がない点は注意が必要である。

3.私のたったのボックスガチャ90連結果

10連目

20連目

30連目

40連目

50連目

60連目


70連目

80連目

90連目


星5は5枚、新規ゲットは1枚である。
紅白2016は4枚目。ピックアップは半分持っていないのにこの結果。
生誕祭のデジャヴ。

しかも未だ、BOX1から抜け出せず。2重苦。
いつも通りの結果とは言え、闇の深さに言葉を失っている。(見え消し部分は60連目までに書いた感想)
70連目で新規ゲットの【W-KEYAKIZAKA】を引けたので満足としたい。
いつもの通りの結果と言える。
そもそもとして、私のBOX1は被るようになっていた。
私がコラボボックスガチャを引き始める前に持っていなかったのは、
【冬コーデ】、【1周年記念ライブ】、【二人セゾン】、【W‐KEYAKIZAKA】、【欅共和国2017(後)】
の5枚だった。
私のコラボボックスガチャのBOX1には、星5は「目玉」を除くと
【お花見デート】、【セカアイ】、【紅白2016】、【W‐KEYAKIZAKA】×2と他3枚(不明)
が入っていることになる。
後の祭りだが、必然的に被るという最初から負け戦だったということだ。
ボックスガチャにおいて有効な情報は、目玉まであと何枚か(天井)だけである。

4.コラボイベント

【開催期間】
2018年9月6日(木)11:00~2018年9月18日(火)10:59
第2章追加:2018年9月9日(日)11:00
第3章追加:2018年9月12日(水)11:00



なかなか骨があるステージだった。
特に第1話北瀬戸高校文芸部のステージ6は、欅のキセキを今までプレイしてきて一番難しかった。

【イベント報酬】
その1.リアル報酬
映画「響‐HIBIKI‐」オフィシャルグッズ(非売品)の獲得のチャンス!
・「響‐HIBIKI‐」B2ポスター 3名
・「響‐HIBIKI‐」プレスシート 15名
・「絶対、曲げない」スーパーハードホルダー 20名

その2.響コラボガチャチケ
9月12日(水)11:00より開催予定の「映画『響‐HIBIKI‐』コラボガチャを引くことができるチケット。
このコラボガチャの仕様は、開始後にガチャ詳細で判明する。
ステージクリア報酬やミッションで、このガチャチケが意外と手に入る(約170連分)のでワンチャンあるかもしれない。
期間限定のデイリーチャレンジとして、「響‐HIBIKI‐」のイベントステージをクリアすればコラボガチャチケ等がもらえる。
毎日5回は必ずイベントステージステージをクリアしたい。

チケットガチャをボックス制にする意味がないはずであるから、仕様は超チェック!

【追記】ガチャチケ版コラボガチャの仕様

星5は【小説家になる方法】鮎喰響‐真摯‐のみで3%。
星3以上しか出ない。
無料で引けるガチャなので満足度が高いガチャの仕様である。
嬉しい悲鳴というのか、響コラボガチャチケが余ってしまう。
欲を言えば、もう1種類星5が欲しかった。
今回の仕様でも充分満足であった。
あざす!

5.おわりに

ガチャで1枚でも目玉を当てられればハッピーと言えるだろう。
しかし、それは高く険しい道である。
それだけ目玉カードの写真、ちびキャラそして性能は素晴らしく、ブラボーである。
天井(確定)まで引くという絶対に曲げない信念を持って挑むのも楽しみ方かもしれない(棒読み)。
映画「響‐HIBIKI‐」の成功をお祈りしたい。
そして欅のキセキの今後の益々のご発展を願い結びとしたい。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です