【欅のキセキ】ルビー交換おすすめなど




Pocket

【追記】
平成30年11月19日(月)にルビーで交換できるカードのラインナップが大幅に増えた。
この点を踏まえて、一部書き直した。

1.はじめに

今回は、アップデート後に新しく追加されたルビーについて書いたものである。
現時点での集め方、使い方は限られている。

2.ルビーの集め方

デイリーチャレンジを全てクリアすることで10個手に入れることができる。
ダイヤを10個消費することによって再度挑戦でき、1日3回まで挑戦できる。
累積報酬として、デイリーチャレンジを10回クリアすると50個もらえる。
デイリーチャレンジで入手するのがメインとなる。
ダイヤを使わず、1日1回でダイヤを1,500個貯めるには、100日かかる。
最短は毎日3回挑戦すれば、34日目で1,500個貯められ、ダイヤを660個消費する。

追加として、「お仕事」の成功報酬として獲得することができる。
お仕事Lvを22にすると、ルビーが報酬の依頼がくるようになる。
お仕事でルビーを集めることによって、上記の期間より早く貯めることができる。

さらに追加として、イベントステージで手に入るメダルと交換して手に入るようになった。
現在のメダル交換所のラインナップを見ると、ルビーを優先的に手に入れた方が良い。
(こちらはイベントで不定期開催のようである。)
交換所でリセットして、また周回することによってルビー等を入手できる。
交換所をリセットすると、宝箱がまた回収できるようになる。
一度ステージをクリアしている場合、リセットしても
再度クリアする必要はなく、スキップで宝箱を回収できる。

3.ルビーの使い道

メイン画面の「カード図鑑」から入って、特定の星4、5メンバーと交換できる。
「カード図鑑」から入って、メンバーカードをタッチする。
そうすると、「所持カード」・「獲得方法」・「交換」の3択が表示される。
ルビーで交換できるカードは、「交換」を押して交換する。

星5のメンバーは、ルビー1,500個必要である。
現在交換できる星5は、

欅坂が【サイマジョ】、【特技】、【セカアイ】、【冬コーデ】、【二人セゾン(平手さんを除く)】、
11月19日追加→【オトシン】、【お花見デート】、【不協和音】、【雨の日コーデ】、【浴衣2018】

けやき坂(1期)が【カフェ撮影】、【特技】、【ひらがなけやき】、【冬コーデ】、【誰よりも高く跳べ!】、
11月19日追加→【ひらがな初ワンマン】、【お花見デート】、【僕ってる】、【雨の日コーデ】、【浴衣2018】

けやき坂(2期)は、【カフェ撮影】、【お花見デート】、【特技】、【雨の日コーデ】、【浴衣2018】←11月19日追加

という過去のプレミアムガチャのものである。
イベントガチャは【手つな】だけが対象になっていて今後増えていく可能性がある。
イベント報酬は、対象になっていない。

そして、星4はルビー500個と交換できるが、対象が非常に限られている。
現在、イベント産では【手つな】尾関梨香、鈴本美愉、長沢君が交換可能となっている。

基本的には星5と交換するようにルビーを貯めるのが良いと思うが、星4で未所持のイベントガチャ産の推しメンがいる場合は悩みどころだと思う。
11月19日のラインナップ追加で、プレミアムガチャをダイヤで引く価値がほぼ無になった。
プレミアムガチャは、ガチャチケットで引く程度で十分、もしくはサインカードやペアカード狙い等の奢侈ガチャとなった。
ガチャは、イベントガチャを引いた方が良いのは明らかだ。

ルビーを使うときの注意点は、
(1)ルビーで交換できるラインナップとキセキのカケラ交換所のラインナップが重複しているカードがある
(2)ルビーを1,500個集めるのは以前として大変
(3)メンバーカードがまたいつか追加される
である。
今回のメンバーカード追加は、欅のキセキの根幹に影響するレベルの大幅な追加である。
欲しいカードがある場合は、即交換しても差し支えないと考える。

4.現時点での性能面等での交換おすすめ

5色必須なので、自分の手持ちの属性(色)のカードによって、優先度に差はある。
個人の主観的な意見なので参考程度に見ていただければと思う。
下記のランクで緑色となっているのは、キセキのカケラ交換所で手に入るカードなので要注意!
SかA以外は、ルビーを取って置いた方が無難である。
卒業したメンバーは、欅のキセキ運営さんが指定した日の後には、交換できなくなる。

Sランク
・推しメン等の欲しいカード
一色降らし
・【お花見デート】平手友梨奈 黄

Aランク
バリア以外の仕掛け変換
・【不協和音】平手友梨奈 青

操作時間延長
・【不協和音】石森虹花 青
・【僕ってる】東村芽依 緑

一色降らし
・【雨の日コーデ】渡邉理佐 紫

広範囲消去
・【浴衣2018】佐々木久美 黄
・【オトシン】守屋茜 紅(紅に強力なカードが少ないため)

Bランク
画面内をリフレッシュ
・【特技】渡邉美穂 緑
・【不協和音】尾関梨香 紅

操作時間延長スキル
・【サイマジョ】今泉佑唯 緑
・【サイマジョ】上村莉菜 紫
・【セカアイ】小池美波 紫
・【二人セゾン】鈴本美愉 黄
・【冬コーデ】齊藤京子 青
・【お花見デート】加藤史帆 黄
・【雨の日コーデ】小林由依 紫
・【オトシン】渡邉理佐 緑

広範囲消去
・【サイマジョ】小林由依 青
・【特技】平手友梨奈 緑
・【カフェ撮影】渡邉美穂 紅(周囲2マス消去)
・【お花見デート】米谷奈々未 緑
・【雨の日コーデ】長沢菜々香 紅(周囲3マス消去)
・【浴衣2018】小坂菜緒 紫(周囲3マス消去)

Cランク
バリア破壊
・【お花見デート】長濱ねる 紫
・【不協和音】守屋茜 緑

・ステージクリアのポイントボーナス効果2つ持ち
【雨の日コーデ】今泉佑唯 紫

操作時間延長スキル持ちのメンバーカードについては、手待ちの属性カードを考慮したり、好きなメンバーかなどで選べば良いと思う。

5.おわりに

ルビーと交換できるメンバーは、今後も増えていくと考えられる。
キセキのカケラ交換所とは、別の交換所を設けたような形である。
基本的に無償でもらえるものなので、良いシステムだと思う。
今回思い切ったラインナップの追加であり、正直困惑するレベルである。
私はもう、プレミアムガチャをダイヤを使っては引かないと決めた。
星5交換チケ(1周年)を使って、【不協和音】平手友梨奈さんと交換した私としては、
腑に落ちない。おこだよ!

【追記】
今回の大幅な追加は、志田愛佳さんの生誕祭を開催できない代替措置だったのなら、仕方ない。
難しいなぁ。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です