【機体評価】スパロボBX感想【隠し要素豊富】

Pocket

1.感想

傑作だった。今作は騎士ガンダムの参戦があるなど、参戦作品が個人的にとても良かった。DS系の携帯ゲーム機なので、戦闘システムは単純であるが豊富な合体攻撃など演出が凝っていて、戦闘シーンをスキップする回数が少なかった。物語も異なる作品がまじりあっていて、最近(主にSwitchで発売された作品)の作品と比べて面白味があった。
DSの中ではスパロボWが名作との呼び声が高いが、やはりボイスがあるのとないのとでは大違いである。UXからの戦闘映像の進化や進行の滑らかさはプレイしやすかった。簡単ではあるが、飽きが最後までこないのはゲームとして良作である証左ではないだろうか。久しぶりにストーリーを楽しむスパロボをプレイした気がする。
DS・3DS作のWからUXまでは戦闘の作画やアニメーションが同レベルだが、BXはレベルが違った。
Switch作品に慣れたユーザーでも耐えられるレベルの作画やアニメーションである。
特に騎士ガンダム。騎士ガンダム好きは勝手間違いない。

1周目は何も見ないでプレイしたが、サーバインは手に入らないし、キングジェイダーは最終話直前で離脱するしでクリアして完全に晴れやかな気持ちとはならなかった。ゲームの難易度は低いが、隠し要素の難易度がかなり高い。まさか、戦術指揮の選択から隠し要素ポイントが付くとは思いもしなかった。
真の最終話の出現条件を知ったときは、驚愕した。
下記に隠し要素を列挙しているが、あまりに条件が複雑かつ難易度が高いものがある。
しかも、自力で全てを発見するのは不可能。条件を知っても、1周目では条件達成が極めて困難なものがある。
パーフェクトバイブル(ファミ通)は現在入手が困難であり、攻略サイトを頼るのが現実的な方法となっている。
4週目以降からは15段階まで改造可能にしている点を考えれば、かなりやり込むことを想定してゲーム設計をしているのだろう。
真の最終話はやり込んだユーザーへのご褒美的な要素であり、昔のスパロボらしい設定だ。
普通にプレイしていて説得を2回もしていたり、その作品の主人公機で撃墜しているのに何で仲間にならないのかなど不思議に思う点が多い。

なお、2周目でパーフェクトバイブルを見ながらプレイし、最終話「受け継がれた未来」に辿り着いた。
一番難しかった条件は、キオらAGE組の撃墜数500機以上だった。計画的にやらないと達成は難しい。
2周目(最大改造10まで)でも、戦力的には余裕をもってラ真のラスボスを倒せた。
隠し要素を全部クリアすると、機体がかなり増えるし、会話も変わってくるので追加コンテンツを購入したぐらい変わってくる。
また、達成感があるので最終話「受け継がれた未来」まで、ぜひプレイするべきだ。

今作のヒロインは、ヒルムカである。ヒルムカの戦闘シーンのカットインが見たくて、最後まで使い続けた。
本体は合体攻撃が豊富で、演出・威力とも申し分ないが唯一残念なのはヒルムカとジョジョの合体攻撃がないことだろうか。
メインストーリーにガッチリと組み込まれているガリアンはもう少し強くしても良かったのではないだろうか。
ヒルムカの撃墜数が隠し要素に関係していると知ったときには、ヒルムカのカットインの開発者の意図が分かった気がした。
ちゃんと使えよというメッセージだったのだろう。
Switchで出ている最近のスパロボはマンネリ化しているので、ここであえて3DSのスパロボをプレイしてみるのはいかがだろうか。

2.最強機体ランキング

・システムが単純なので、戦闘用であればどの機体でもフル改造すれば最後まで使える。
・BXは、2体1組の運用であり合体・合体攻撃しやすいので、合体攻撃も含めた評価。
・パイロットの人数、精神コマンドや能力も入れた評価。
・キングジェイダーも入れているのが、普通にプレイしていると最終話直前で離脱する(クソ)。
・基本的に最終話直前までの評価である。例えばゴットライジンオーの最大武器、ゴッドラインジンオーフルパワーが使えるようになるのは最終版であり、最終話ぐらいしか使えないが使えるものとした評価である。
・HP、火力が高いスーパーロボット系の方が最終的に使える(相手のボス系がやたらとHPが高いため)。
・ゴットライジンオーやファルセイバーは合体する必要があり2体分なので、その分やや割り引いて評価している。
・隠し機体は★

SSS マジンカイザーSKL
SS  ★キングジェイダー
S  グリッターファルセイバー スターガオガイガー マジンガーZ ガンダムAGE-1グランサ ゴーグ
AAA ゴットライジンオー ユニコーンガンダム ★サーバイン ビルバイン(夜間迷彩) バーサル騎士ガンダム(★ドラゴンベビー)
AA  ダブルオークアンタ ガンダムサバーニャ ガンダムハルート ★マノン・ガーディアン ★グレートジャークサタン
A  ガリアン重装改 ガンダムAGE-FX ★ガンダムレギルス YF-29 YF-30 AIF-9V
B  ビッグボルフォッグ マイクサウンダース13世 ★ズワウス etc.
C  以下略
※マイクサウンダース13世のディスクPで最初に気力を上げると、サクサク進む
※4週目以降は15段階まで改造可能
※エステバリス(アキト)も合体攻撃は強力で、精神コマンドは魂や覚醒など有用なので使おうと思えば使える

・マジンカイザーSKLをSSSにしている理由
マジンガーZとの合体攻撃が最強
当然マジンガーZも合体攻撃が使える
単体でも攻撃力が高い
パイロットが二人で、覚醒持ちで1ターンに6(7)回熱血を使って攻撃できる(パイロット育成スキルプログラムでSP関係を強化する必要あり)
(キングジェイダーは1ターンに2(3)回しか勇気を使って攻撃できない)
守備ではキングジェイダーに劣るが、攻撃ではマジンカイザーSKLが上
キングジェイダーは的になりやすく、EN切れを起こす
終盤のボスはHPが高く、かつHP回復L2等を持っているので、1ターンでの攻撃が重視されるためマジンカイザーSKLの有用性が最も高い

隠し機体等

サブパイロット:ドラゴンベビー クランシェ(シャナルア) ティエルヴァ(ジラード) ジルスペイン(ディーン) クランシェカスタム(セリック) ガンダムレギルス(ゼハート) フォーンファルシア(フラム) パイロット:ロニ クシャトリア(マリーダ) デルタプラス GN-ⅩⅣ(アンドレイ) ハイ・シャルタット用ウィンガル・ジー(ハイ) 円盤(ウーズベン) ライネック(トッド)、サブパイロット:トルストール グレートジャークサタン(ベルゼブ、ファルゼブ、タイダー) 武器:幻竜神・強龍神アサルト キングジェイダー(J、戒堂、トモロ) ダイマンジン(元一朗)、テツジン(源八郎)、デンジン(三郎太) Xエステバリス マノン・ガーディアン(マノン) ドナウα1(ドナウα1)
最終話 受け継がれた未来

サーバイン、ズワウス(バーン)

・10話 ドレイク(ウィル・ウィプスHP90,000)撃墜
敵が8機以下になると撤退する。←難しい
・10話 ショウが黒騎士撃墜 必須
・19話B 戦術指揮 シーラ選択
・19話B 黒騎士撃墜
・33話 戦術指揮 シーラ選択
・33話 ショウが黒騎士(ガラバ)撃墜 必須
・33話 ショウが黒騎士(スワウス)撃墜 必須
・35話 35話クリア時点でショウの撃墜数が100機以上 必須
・36話 ショットを撃墜する前にミュージィを撃墜
・36話 マノン登場イベント発生前にショウが黒騎士を撃墜 必須
必須以外は、3/5以上満たす必要がある。
スーパーロボット大戦BX パーフェクトバイブル ファミ通 KADOKAWA 2015.10 P57より一部引用

普通にプレイしていると戦術指揮/応援がポイントになるとは気づかない。
ゲーム中にヒントもないので、サーバイン、ズワウスについては条件を引用して書かせてもらった。
他の条件についてはパーフェクトバイブルを何とかして入手するか、攻略サイトを見るしかない。
携帯ゲーム機によくこれだけ隠し要素を入れてきて、しかも全て満たさないと真の最終話に辿り着けないなんて最近の激甘のゆとりスパロボに見られない試みである。
もう少し親切でも良い気がするが、情報社会において自分で探す積極性が求められることを示唆したのだろうか。

<参考文献>
スーパーロボット大戦BX パーフェクトバイブル 週刊ファミ通編集部 KADOKAWA 2015.10

【PR】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です