祝ユニゾンエアー(ユニエア)5周年
1.はじめに
ユニゾンエアー5周年おめでとうございます。
HAPPY UNI’S ON AIR 5th ANNIVERSARY !
欅坂活動休止、櫻坂紅白落選、日向坂紅白落選、ユニゾンエアー運営交代など苦難を乗り越えての5周年はすごいです。昨今はゲームアプリが直ぐにサービス終了になる厳しい環境の中で、快挙と言っても過言はではないでしょう。
まさに一本の欅から色づいていったのでしょう。
あの伝説的パズル(実質的にライブチケット等のリアル報酬を重課金者に配る)ゲーム「欅のキセキ」でさえ、成し遂げられなかった5周年です。
ここだけの話ですが、ガシャの無料10連がなかったら、完全にフェードアウトしていた可能性は否定できません。知っているメンバーが出たら当たり!と楽しんでいます。とはいえ、のびらじをほぼ毎週聴いているので、だいたいのメンバー(の声)が分かります。以前は、かとしさんのレコメンも聴いていたのですが、残念ながら終了してしまいました。
さて、ゲームについて言いますと、極端なインフレがなく上手く調整されたゲームとなっています。環境破壊カード等もなく5周年を迎えたのは当初の設計が素晴らしかったのでしょう。大きく変わるのは、新メンバーが加入してグループ総合力の上限が上がっていくときです。5周年衣装のシーンカードは、SSR+と同じようにレベル100まで上げることができるようになりました。楽曲衣装ガシャ以外のイベントガシャも上限開花(レベル100)できるとなると、多少上限が上がりますが、SSR+が既にあるので極端なインフレとはならないでしょう。
ですので、1年くらいガチでプレイしたユーザーがフラッと戻ってきて、比較的直ぐに一線に復帰できます。
一方で新規ユーザーについては、全員メンバーのSSRカードを育成し、グループ総合力を上げる必要があります。メンバーカード集めから始まり、マニー、レッスンpt、スキルアップ用素材集めなどがあるので、直ぐに一線にいくのは廃課金しても難しいです。カード集めよりも、レベル上げする素材やマニー集めが大変まであります。
初心者向けのシーンカードの当たりは、センタースキルがALL40%アップのものです。
メンバースキルのスコアアップを基準に当たりを評価するのは、中級者以上です。
2.5周年アニバーサリー当たり
センタースキル:色別ALL40%アップ
日向坂46ガシャ VOL.2
・東村芽依
センタースキル:YELLOWタイプのVo、Da、Peが40%アップ
スキル:7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTのスコア19%アップ
櫻坂46ガシャ VOL.3
・村井優
センタースキル:BLUEタイプのVo、Da、Peが40%アップ
スキル:11%おきに26%の確率で15秒間コンボボーナス40%アップ
又は
・推しメン
なお、上限開花しレベル100まで上げることができるので、総合力強化の観点からどのカードも現時点では完全にハズレとはなりません。
SSR+にするのは手間がかかります。
今後のイベントガシャのシーンの才能開花も上限が100%までなるなら、話は変わってきますが。
スキルについては、スコアアップやコンボボーナスなどの確率計算で期待値が高いものが当たりとされています。
その期待値でいうと、東村芽依さん、大園玲さん(VOL.3)、藤嶌果歩(VOL.1)さん(3人とも同じスコアボーナス)が当たりになります。
この辺に意味を見出してくるのは、高難易度楽曲レベルのMASTERをクリアできるようになってからです。
スコアアップ等が評価で当たりと言われていますが、実際にはコンボサポートなどの方が有用性が高いユーザーが多いのが事実でしょう。
↓スコアアップ等の計算式について解説されている動画(YouTube)を埋め込みさせていただきます。
なお、この動画投稿者と私は全く無関係です。ただ旧Twitterでは、いいね!をよく押していただいて記憶はあります。
この動画投稿者も最後の動画投稿が3年前です。
YouTube公式の共有方法を使っていますので、YouTubeに飛びます。
音ゲーが得意の人でない限り、推しメンのシーンを集めるのをモチベーションにした方が楽しめるのではないでしょうか。
サイン入れシーン(カード)なんかはまさに、そのあたりの層を意識したもののはずです。
一定期間プレイしていて、環境についていけないということがないのがユニエアの良いところの一つだと思います。
3.齋藤冬優花さん
先ずは少し早いですが、お疲れ様でした。
周りを下げて、推しを上げるのというのは邪道だと承知の上で書きます。
欅坂では2年くらいで燃え尽きて、あっけなく辞めていくメンバーが少なくなく、育成型アイドルとしては残念に思うところがありました。
そんな中にあって、齋藤さんは光るものがありました。大変失礼ながら、CM等に出るようなメディア選抜メンバーではなく、表に出る機会は多くはなかったと思います。そのような環境でも、毎日ブログを更新したり、阿波踊りを頑張ったり、仕事を休まなかったりと地道に活動を継続されていたのは才能だと思います。育成型アイドルとして、一つの到達点を見せていただきました。自分語りは良くないですが、上手く行かないことや場合によってはできないことが増えていく殺伐とした世の中で諦観せず、腐らずに続けることは本当に難しいです。
勇気をもらったというかもっと前提的な人間として必要なもの、大切のものを行動で示していただいたと思います。ですので王道アイドルとは違ったかもしれませんが、齋藤さんもまた唯一無二のアイドルだったと思います。本当にお疲れ様でした。余談ですが、MC土田さんからの当初からのぞんざいな扱いは、なかなかのものがあります。特に理佐さんや田村さんとの扱いの差に啞然とすることろがありますが、社会の理不尽さを示し齋藤さんを引き立ててくれていたのかもしれません。やはり「よく頑張った!」と声掛けしてあげたいです。
最後にあるであろう卒業セレモニーは、現地参戦したいところですが、配信で見ることになると思います。その点は申し訳ないですが、楽しみにしています。
4.おわりに
欅坂の1期生がいなくなっていくのは、やはり寂しいです。
日向坂も1期生どころか2期生も卒業されていき、随分と急に時代が流れていきます。
学生時代に毎日通っていた見慣れた街の景色が、再開発で大きく変わってしまったそんな感覚があります。
「永遠より長い一瞬~あの頃、確かに存在した私たち~」とは言い得て妙だなと思います。
こんなことを言っていると、迷惑行為になってしまうのでこの辺にしておきます。
ライブ映像が観れる貴重なゲームアプリなので、末永い発展継続を期待して久しぶりに更新させていただきました。
重ねて5周年のお祝い申し上げます。
【追記】
5周年ガチャを210連して、SSRが5枚で、
S.tellerを53連して、SSRが0枚でした。
SSRの確率は、1.90%と酷い結果でした。
久しぶりにソシャゲをプレイしましたが、時間を消費する上にストレスが溜まって良くないなと思いました。
約260連を全て課金して引いていたらと考えると、恐ろしいですね。
PS5の本体を買えてしまいますよ・・・。