五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。




Pocket

あの「五等分の花嫁」のゲームアプリが2020年配信予定との発表があった。
五等分の花嫁とは、週刊少年マガジン(講談社)で連載された全14巻の大人気作品である。
既に連載終了して完結している。
現在は、フルカラー版の単行本が順次発売されている。
累計発行部数は、1,250万部を突破していて
14巻は現在品薄状態である。
作者は春場ねぎさんで、連載でありながら毎回の絵が秀逸である。
アニメでは第1期全12話が放送されていて、
Amazonプライムの会員は無料で観ることができる。
アニメ1期は単行本で言うと、4巻までの内容になっている。
アニメ第2期は、2021年1月に放送開始予定となっている旬の作品である。

あらすじをざっくり言うと、

物語は、主人公の上杉風太郎が高校2年生のときから始まる。
風太郎の家庭は貧乏である。
「焼き肉定食 焼き肉なし」という圧倒的なパワーワードで物語は始まる。
貧乏の風太郎に高待遇の家庭教師のアルバイトを父親が見つけてきた。
そうそのアルバイト先が本作ヒロインで同級生の五つ子の家庭である。
風太郎は学年1位の秀才でガリ勉サイボーク。
一方、五つ子は全員勉強においてはポンコツで赤点ゲッターの落第不可避。
風太郎の使命は、全員の落第を阻止し卒業させること。
最初は、お金のためであったカネゴン風太郎は、
五つ子に勉強してもらうためにあれこれしているうちに
ただの家庭教師を超えた関係になり次第に変わっていく。
勉強サイボークに高校生年相応の感情が芽生える。
そして、物語の結末は・・・。
そんな大好き五つ子ちゃん物語である。

連載は終了しているので、もちろん私は結末を知っている。
五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。
(当然の全巻持ち、14巻の一冊は保存用)
1話目の冒頭にある通り、主人公の風太郎は誰かと結婚する。
その誰かを解き明かしていくラブコメ作品である。

初めに言っておくと、私の推しは三玖である。
5人5色で五つ子と言っても、
全員全く性格が異なる。
漏れなく全属性の読者を拾える設定となっている。
ちなみに、五つ子の名前は上から
中野一花、二乃、三玖、四葉、五月である。
他の主要メンバーは、
主人公風太郎の妹の上杉らいはである。

この7人がゲームの主軸になるのは間違いない。
「五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」の権利表記が
©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会 ©G Holdings Co., Ltd. ©enish,inc.
となっているので、テレビアニメの声優陣が参加するのは非常に楽しみだ。

五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。の運営会社は、
enishである。
enishのパズルゲームアプリと言えば、
そう「欅のキセキ」である。
欅のキセキとは、大人気アイドルグループ「欅坂46」と「日向坂46」を題材としたゲームである。
私は、欅のキセキをリリース日からプレイしている。
そして、このブログで頻繁に書かせていただいていた。
なお、欅のキセキは、リリースから2年半以上経っている。

2020年6月25日時点で、
五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。
のゲーム画面は公開されていないので
どのようなパズルゲームかは分からない。

enishはIP作品としては、欅のキセキの他に
HIGH & LOW THE GAME ANOTHER WORLD
がある。
HIGH&LOWという大物IPであるが、残念ながらヒットしているとは言い難い。
だからこそ、五等分の花嫁のゲームアプリは是非ともヒットさせていただきたい。
率直に言うと、よくこれだけの大物IPを次々と取ってこれるなと驚いている。

欅のキセキについて言うと、
欅坂46とけやき坂46(日向坂46)の唯一のゲームアプリであったので、
ロケットスタートを切った。
最初はAppStoreランキングでも30位以内に食い込むなど好調であった。
それから2年と数か月が経ったが、ゲーム自体はほとんど変わっていない。
そして、ユニゾンエアーというライバルゲームアプリが登場してしまい、
今は「夏草や兵どもが夢の跡(松尾芭蕉句)」とかつての栄華が懐かしくもある。
リリース時は、私が欅坂46のファンということもあり
全てが楽しかった。
メンバーのボイスや動画付きでカードは新鮮で入手する喜びがあった。
だいだい1周年くらいまでは、人気があったと思う。
1周年までは無課金に優しすぎる仕様だったが、
そこから急激に引き締めが始まってユーザーが離れた説は濃厚である。
前述のようにゲーム自体に大きな変化がないまま今日まで続いている。
多くのゲームアプリのように時の経過とともに新鮮味が失われ、
作業ゲーとなっている。
欅のキセキのパズルゲームはシンプルであり、
パズドラのような操作するユーザーのスキルによって差がでるような仕様ではない。
適当にやっていれば誰でもクリアできて、
人権カードみたいな持っていないと困る極端なカードもない。
最近はSwitchなど家庭用ゲーム機ブーム・回帰が起きていて、
スマートフォン向けゲームアプリをめぐる環境は良好とは言えない。

こんな厳しい環境ではあるけれども、
私は五等分の花嫁のゲームアプリは絶対プレイするので、
enishはんには、欅のキセキを超えるゲームアプリの開発を
何卒よろしくお願い申し上げますというのが今回の一番の趣旨である。

公式Twitterのフォロワー数は12.3万人を超えて既に盛り上がっている。

【追記】公開されたゲーム画面↓

五等分の花嫁
公式Twitterより引用】

五等分の花嫁が素晴らしい作品であるのは、
周知の事実であるので全てはenishはんにかかってるで。
2年半の欅のキセキ(パズルゲーム)の運営のノウハウを最大限活かしてください。
お願いします!
楽しみにリリースを持ってるで~。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です