【ユニゾンエアー】難易度MASTERをクリアする方法【ユニエア】




Pocket

1.はじめに

MASTERをフルコンボするには、
「練習あるのみ」という根性論に最終的に落ち着く。

一方でクリアするだけなら、対策できる方法がいくつもあるのでそれらを書きたい。
ユニゾンエアーのイベントは、MASTER周回ゲーになっているのでクリアできるようになっておきたい。
現在開催中のライフ減少半減仕様も運営さんから、
「今のうちMASTERの練習をしておけよ」というメッセージだろう。

2.対策方法

メンバー編成
ライフ
育成してライフを上げる。
ライフが高ければ、耐えられるミスの回数が多くなる。
なお、ライフはセンタースキル等はかからないので、純粋にシーンカードのパラメータが反映される。
ライフは、スキルがライフ系のシーンカードほど高い。
クリアできない場合は、スキルが「ライフ回復」や「ライフサポート」のシーンカードを多く入れよう。

楽曲選び
基本的に楽曲レベル順にクリアしていけば、上達するようになっている。
楽曲レベル
PROの楽曲レベル18「ガラスを割れ!」を(ほぼ)フルコンボできるようになったら、
MASTERの楽曲レベル20「渋谷川」を練習するといったかたちだ。
現在開催中の【年末年始限定】缶バッジがもらえる特別ミッションは、この流れに乗らせるものだ。

MASTERとPROでは作りが違う。
MASTERは左手と右手で動きが違う連続するノーツを多く処理しなくてはならない。
例えば、左手で長押ししながら、右手で連続スワイプをしないといけないなど長押しが多い。
MASTER固有の動き(?)があるので、MASTERを実際にプレイしないと身につかないところがある。
「渋谷川」がゆったりとしていて、練習しやすくなっている。

適当にタッチしても拾ってくれるときがあるので、途中で放棄しないでプレイを続けよう。
個人的には、長押しを離すタイミングを合わせられるようになってから上達したと思っている。

設定変更
MENU
MASTER
ライブ設定
ノーツデザイン
「MENU」→「ライブ設定」から各種変更できる。
ライブ動画は、静止画の方が当然集中できる。
また、スキル演出についても同様だ。
これらの設定は、ライブの演出を軽量化するので無駄なカクつきを抑えられる場合がある。

ノーツタイミングとスピードについては、私は変更していない。
運営さんが想定している標準的な設定でプレイしたいからである。
どうしてもクリアできない場合は、これらを変更してみても良いかもしれない。

ノーツデザインは、個人的にはタイプ4がわかりやすい。
タイプ3など、好みがあると思うので実際に試してみることをお薦めする。

3.おわりに

クリアするだけなら、PROのフルコンボからMASTERへのステップを踏んで、
メンバー育成ができていれば一部の楽曲を除けばいけるだろう。
練習は当然必要であり、ライフ減少半減の今が練習する絶好の機会である。
やればできるは魔法の言葉!

余談だが、SSR確率2倍撮影って
「え、本当に!」(リクエスト中)状態である。
単発22連でSSRが0枚。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です