【ユニゾンエアー】スキルまとめ【スキルブック煌】




Pocket

1.はじめに

さて、ユニゾンエアーのスキルは、意外とと言ったら変だが重要な要素である。
スキルに発動確率が付いていて運の要素が大きいのが、陰日向的存在になっている原因である。
発動(日向)すれば、非常に役立つときがある。
また、シーンカードの総合力アップの要素でもある。

2.使えるスキル2選

・〇秒おきに〇%の確率で〇秒間 スコア〇%アップ

・〇秒おきに〇%の確率で〇秒間 GOODかBADかMISSでもコンボが継続
周回用に役立つ

スコアアップについてであるが、
「7秒おきに28%の確率で6秒間PERFECTのスコア19%アップ」
のようなPERFECTのみのスコアアップの方が倍率が高く有用性が高い。
理由としては、ライブでは基本的にフルコンボを目指してプレイするのでほとんどがPERFECTで、僅かにGREATが出る。
PERFECTにかかれば十分であり、倍率が高い方が望ましいからである。
また、28%の確率というのは、他のスキルと比べて高い数値である(期待値が高い)。

3.スキルによる総合力アップ

スキルレベルによって、そのシーンカード限定の総合力が上がる。

スキルLV1 +10
スキルLV2 +65
スキルLV3 +120
スキルLV4 +185
スキルLV5 +260
スキルLV6 +340
スキルLV7 +430
※シーンカードの総合力に対しての累計増加数である。
スキルLV1からLV2に上がると+55、
スキルLV6からLV7に上がると+90
されるという意味である。
LV4以降上昇幅が大きくなる。

次に書くが、LV6からLV7に上げるのは難しい。
グループ総合力も加味して厳選したシーンカードをLV7にするようにしよう。
スキルマックス
グループ総合力では、各メンバーの1番総合力が高いシーンカードが選ばれる。
→グループ総合力にも、スキルLVが関係している。

4.スキルブック「煌」

煌
スキルブック「煌」の入手が非常に困難である。

グループ総合力B+5になったときに、
スキルブック「煌」が3冊もらえる。
(スクショを逃したので、違ったミッション達成報酬だったかもしれない。)
現時点では、だいたいのユーザーはこのおかげでスキルLV7にできていると思う。

他の入手方法は、主に2つである。

(1)ライブのクリア報酬としてドロップする
ドロップする確率は極めて低い。
スキルブック「輝」は割とドロップする。
才能開花素材
公式発表はこの表だけである。
SSランククリアが当然一番確率が高い。
NORMALやPROでも落ちる素材は変わらないので、落ちる可能性はある。
(NORMALを周回していないので、NORMALでのドロップを自分では確認できていない。
PROではドロップを確認している。)
スキルブック煌
MASTERの方がドロップする確率が高いのかどうかは分からない。
個人的な観測としてはNORMALやPROでのドロップする素材の種類やドロップ数から考えて、それほど差はないと思われる。
仮にMASTERのSランク必須だったら、音ゲースキルによって育成に大分差がついてしまう。
なお、MASTER(渋谷川)をSランククリアで周回しても、全然ドロップしない。

(2)イベント報酬

右下の「期間限定」をクリック
煌
イベントライブのクリア報酬として入手できるコインと交換できる。
ここで、「煌」は交換しておくべきである。

現時点では、入手方法は限られていて希少である。

5.おわりに

現時点では、スキルLV7にするシーンカードを厳選する必要がある。
これに尽きる。
何かの参考になれば幸いである。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です