【ユニゾンエアー】意外と使えるスキルを紹介【ユニエア】




Pocket

1.はじめに

ユニゾンエアーで使えるスキルとされているのは、
「コンボボーナスアップ」
「スコアアップ」
であり、2トップとして評価(認知)されている。

今回は、ダークホース的「第3のスキル」とも言える有能なスキルを紹介したい。

2.第3のスキル

渡邉美穂
【キュン】渡邉美穂 ※画像を一部加工している

【コンボサポート】
~秒おきに~%の確率で~秒間GOODかBADかMISSでもコンボが継続
(以下、「第3のスキル」とする。)

このスキルを実際に使っているが結構使えることを実感した。
基本的に、ユーザーはフルコンボできるライブを周回しているはずだ。
ユニゾンエアーは、コンボを繋げることが最大のスコアアップとなる。
イベントや素材集めなどでライブを周回しているとついつい操作が雑になってしまうことだろう。
ライブの中盤から後半にかけてで、コンボが途切れるとスコアは絶望的に下がってしまう。
そんなときに、このスキルである。

スキル全般的に言えることだが、発動する保証はどこにもない。
そして、サポート系のスキルは発動してもミスさえしなければ必要はなく無意味になってしまう。
この点で発動すれば無意味にならない「コンボボーナス」や「スコアアップ」の2トップに後れを取ってしまう点である。
しかしながら、(自分にとって)難易度が高いライブなど
ギリギリの戦いのときや周回舐めプのときで危うくなったときに、
【コンボサポート】が発動してくれれば、これ以上ない救い(避雷針)になってくれる。

今回紹介したスキルは、【コンボサポート】スキルの中では、センターである。

高スコアを出す上で、フルコンボ対策をするのが最善の策である。
そして、週間のセットリストのスコアランキング以外では、
そこまで細かなスコアを気にする必要はないのが現状である。
ここに、このスキルの優位性がある。

ぜひ試しに、今回紹介したスキルを持っていシーンカードを使ってみて欲しい。
※超上級者は除く

3.第3のスキルを持っているSSR一覧

【キュン】渡邉美穂 GREEN
センタースキル
GREENタイプのDaが70%アップ
スキル
9秒おきに22%の確率で8秒間GOODかBADかMISSでもコンボが継続

【エレガンス・ルージュ´19】渡辺梨加 YELLOW
センタースキル
YELLOWタイプのDaが70%アップ
スキル
9秒おきに22%の確率で8秒間GOODかBADかMISSでもコンボが継続

【セルリアン・フラワーズ´19】佐々木久美 BLUE
センタースキル
BLUEタイプのDaが70%アップ
スキル
9秒おきに22%の確率で8秒間GOODかBADかMISSでもコンボが継続

【DCL FLハッピーオーラ】金村美玖 PURPLE 
センタースキル
PURPLEタイプのVoが70%アップ
スキル
9秒おきに22%の確率で8秒間 GOODかBADかMISSでもコンボが継続

※サポートの性質からMISSまで含んでいる方が良い。

4.おわりに

終盤にフルコンボが見えてくると、緊張してしまうものである。
そんなときに、「第3のスキル」である。
音ゲーが、あまり得意ではないユーザーにとっては、大変有能スキルとなるはずだ。

そして、イベント「MEMBER YELL RANKING」の私の結果を言うと、
3人のメンバーにエールを投げてジェムを回収して終わった。
前々回書いた通り、ガチャで100連してSSRが【キュン】宮田さん1枚しか出なくて、スタートラインにも立てなかった。
それでも引き続けて、今回の【キュン】渡邉美穂さんが出た。
何とかモチベーションを維持した今日この頃である。

次からは、やはり欅坂46側を引くべきだと学んだイベントだった。
良い気付きを得られた(笑)。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です