【欅のキセキ】最近のケヤキセに思うこと
1.はじめに
最近の欅のキセキはやることがたくさんあるようで、やることがない。
イベントやガチャの更新頻度は高いが、私のニーズにマッチしていない。
その理由は単純で、平手さんがいないからだ。
欅のキセキは、欅坂46に連動したゲームアプリであり、当然欅坂46の方針について、欅のキセキの運営がどうこう言えるものではないだろう。
欅坂46に起こっていることが、そのまま欅のキセキに影響を及ぼしている。
ガラス割れ!の売上が絶好調なのに、なんだかモヤモヤしたものがある。
2.思うこと
イベント、ガチャや公式twitterの更新頻度の全てが高く、欅のキセキの運営のやる気満々感は十分に伝わってくる。
しかしながら、漫画やアニメが原作にあるゲームとは違って、実際に存在するアイドルが登場するゲームだけあって一筋縄にいっていないのが現状だろう。
私の立場を明確にしておくと、私は欅坂46の完成されたMVを観れれば満足するライトファンである。ありきたりだが、癖になるダンスとメッセージ性のある歌詞が好きなのだ。
また、私の地域ではふつうに「欅って、書けない?」を観ることができないし、「こちら有楽町星空放送局」を聞くことはできない。
MVが全て勢からすれば、平手さんが推しメンになるのも必然である。6連続センターで、平手さんを中心としたダンスのフォーメーションになっているし、平手さんを際立たせる演出となっている。ガラスを割れ!では一人だけ衣装が赤など、運営からの猛プッシュが感じられる。
ガラスを割れ!でも平手さんは、極めて高いパフォーマンスを見せてくれて満足している。これで充分である。歌番組に出ない等は別に私は気にならない。
ここで欅のキセキに話を戻すと、欅坂46の象徴的存在である平手さんはゲームにはあまり関与されていない。最初の頃は、かろうじてガチャには参加されていたが、悪い意味でボイスが驚くくらいいつもと違ったものだった。現在はゲーム内のイベントだけではなく、ガチャやゲーム内の報酬にも登場していない。上記で述べたように、これは欅のキセキの運営がどうこうできることではない。私はガチャに登場する写真は、別に欅のキセキ用に撮り下ろしたものでなくても良いと思っている。ボイスについても、サイレントマジョリティー衣装がそうであったように番組の音声を引っ張ってきたものでもよいと思っている。むしろ、限定としてデビュー当時等の初期の写真を使ったガチャの方が喜ばれるのではないだろうか。現在は星1、2で使われているが、星5で出しても良いと思っている。これが本当のプレミアムガチャだろう。
昨日、ひらがなけやきの二期生がゲーム内に登場した。前述のように、私はMVときどき雑誌勢なので二期生のことはよく知らない。
このゲームは公式アプリであるし、更なる発展のために投じた布石だろう。率直な感想として、ガチャがごちゃごちゃしていて困ったものだといったところだ。私は平手さん以外にも推しがいる。漢字の方の欅坂のメンバーだ。このあたり(ガチャのピックアップや更新頻度)を運営には上手く調整して欲しいものである。
イベントもワンパターンで更新頻度が速すぎる。1日、2日あけただけで直ぐに周回イベントではついていけるのは限られた精鋭たちだろう。特に時間がかかる系のイベントはかなりきつい。具体的にいうとアンコールレベルを上げるのに単純作業の周回がしんどいのである。スペシャルアンコールになるまで、アイテムを使うのはポイント獲得の面で効率が悪い。ランダムでスペシャルアンコールとシークレットアンコールが出る以前の仕様の方が良かった。
確かに、無課金のユーザーが1位や上位になってしまうのは運営からすれば問題だろう。なるべくAPを消費させるような仕様にし、ガチャだけではなくラストスパートパック等も購入させたいのだろうか。それはそれで構わないのだが、それは実装前に熟慮することであって一度実装したものをアップデートで改変し、ユーザーに好ましくない設定にするのは良くない。
ガチャに推しメンがいなく、イベントもマンネリ化し周回作業になってしまっているためダイヤは貯まる一方である。
3.おわりに
現在の私のガチャの星5確率は、43/900で4.78%である。5%を下回っていて哀しい気持ちと同時に、もう900回も引いたのかと感慨深いものがある。
運営会社は持ったなし状況であるだろう。だからこそ、ある程度見込めるからといって同じ仕様のイベントを繰り返すのではなく、斬新な捻った仕様を入れて欲しい。課題は、ゲーム性であり、既存の欅坂46のファン以外の層も取り込むことがDL数からも明らかだろう。twitterのアイコンをケチっている場合ではない。
Good Luck!
マスター:クレア