【欅のキセキ】ダイヤ配布が大幅に減った件について




Pocket

1.はじめに
欅坂46の8thシングルが、2019年2月27日にリリースされることが発表された。
こちらは、センター、参加メンバー、フォーメーションを見ないと
何とも言いようがない。
厳かに待ちたい。

さて、欅のキセキではイベントステージによるダイヤの配布が大幅に減った。
以前から、このような方向性があった。
このことについて書いたものである。
なお、私はただの一ユーザーである。

「ダイヤ配布が大幅減少で一同驚愕・・・
今後のガチャを思うと涙が止まらない!」

2.私の考え
結論から書くと、
「ショックです。でも欅のキセキが幸せなら...OKです!」
である。ちょっと古い表現(ネタ)ではあることはご愛敬。

ダイヤ配布を減らすことで、どのような影響が出るのかを私に断定することはできない。
ダイヤ配布を減らすことで、欅のキセキの売上が伸びるなら、これに越したことはないだろう。
売上が伸びれば、欅のキセキの開発・充実に繋がる可能性が高い。
今の運営さんの状況を見ると、そうとは言い切れないところがあるかもしれない。
欅のキセキの更なる発展のためであれば、望むところだ。

少なくても一定額以上の課金者が、より優位になるのは間違いないだろう。
時間がなかったユーザーにも、リアル報酬のチャンスがきた!
そう上手くいくかは、わからない。

欅のキセキに関して持っている情報は、運営さんの方が圧倒的に多い。
その中での判断なので、中長期的にも勝算が強いとの判断だと信じたい。

3.今までの流れ
欅のキセキは、350万DLを突破してからDL数の足踏みが続いている。

欅のキセキは、リリース時から段階的に変わってきた。

例えば、最初は10連3回目で星5の確定枠はなかった。
プレミアムガチャで100連引いても、星5が0枚というのを私は経験した。
それが、今は確定枠が当然で、親密度アイテムが付いたり、
ボックスガチャなど良心的な設定が設けられた。

他にキセキのカケラ交換所やルビーで星5のメンバカードと交換できるようになった。
キセキのカケラやルビーというのは、プレイしていれば貯まっていくアイテムである。
サイマジョ衣装については、かなり早い段階でキセキのカケラ交換所に登場した。
これは非常に良心的な設定である。
一方で、ガチャや星5の価値を下げてしまったところがある。
ルビーに関しては、正直複雑な気持ちがある。
あれだけ多くのラインナップがあれば、ゲームの進行に困ることはない。

また、過去のイベントの復刻が始まった。
リバイバルガチャなるものが登場し、
こちらはイベントのポイント到達報酬のガチャチケットで
ガチャを引くことができる。

そして、プレミアムガチャは最初からガチャチケットという
比較的簡単に手に入るアイテムで引くことができる。

その上、欅のキセキのメンバカードの強化(限界突破など)は、
ゲーム内で手に入るアイテムでできる。

このような良心的なシステムがあるため、星5を手に入れることには困らない。
強化も簡単にできる。

そんな中で、イベントのダイヤに関しては以前から減らされてきた。
ポイント到達報酬のダイヤが減ったり、
イベントのステージ数が減ったりしてきた。
そして、今回更にダイヤの報酬を約半分に減らすというところまで来てしまった。

今までダイヤの配布が多過ぎたというのは確かにある。
イベント報酬の他に、欅坂46やけやきざか46のリアルの出来事に
対して、ログインボーナスが設けられてきた。
一方、その分ガチャの数(更新頻度)も多かった。
プレミアムガチャ、イベントガチャ、復刻ガチャ、ライブ画像などの特別なガチャ
と様々なガチャが目まぐるしく開催されてきた。
これは、欅のキセキの大きな特徴であり、楽しみの一つである。

欅のキセキでは、6thシングル「ガラスを割れ!」の衣装まで登場している。
ペース的にも見直す時期なのかもしれない。

イベント自体は最初の頃から、あまり変わっていない。
現状の欅のキセキは、リアル報酬が大きな目玉のゲームとなっている。
時間とお金が揃わないと、上位に入ることは難しい。
これは、簡単なことではない。
そして、このお金の部分がなくてもワンチャンがあるところに
今回の問題があるのかもしれない。
配布ダイヤを貯め続け、特定のイベントに全てを賭ける方法だ。
複数端末でプレイしているユーザーもいるだろう。
情報が充実してしまったことの弊害かもしれない。

ゲームのバランスとは、極めて難しい。
アメとムチの塩梅である。

ダイヤの配布が減って喜ぶユーザーは、ほとんどいないだろう。
個人的には、これ以上ユーザー離れが進むと更に深刻になると思う。
今回の「イベント報酬ダイヤ大幅減少事案」でどうなるか。
「よし!(もっと)課金してガチャ引こう!」
「よし!福袋やスタートパックなどを買おう!」
という方に進むだろうか。
何にせよ、良い方に転んで欲しいと思う。

4.おわりに
繰り返しになるが良い方に進んで欲しいと思う。
私は以前から、イベントのあり方に疑問があった。
時間の部分を軽減できるものに繋がっていって欲しいと思う。
しばらく様子を見たい。

今回の対応は、次のライブチケットなどのリアル報酬に向けた布石かもしれない。
戦々恐々だ。

アメは、もうないのだろうか(温室育ち)。

8thシングル発表を契機に、欅坂46も欅のキセキも良い方に進んでいって欲しい。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です