【欅のキセキ】お花見デートの平手さんの性能解説




Pocket

1.はじめに
【お花見デート】平手友梨奈さんは、非常に優秀なメンバーカードである。
現在のルビーで交換できるメンバーカードでは、お薦めの筆頭である。
どこか優秀なのかについて書いたものである。

2.性能

これは「キラメキ覚醒」させた場合のボーナス効果である。
レベルはMAX。
どうしても、「トキメキ覚醒」の写真を開放したい場合以外は、
「キラメキ覚醒」一択である。

3.スキル
「4手(20秒)の間補充されるパズル玉が緑玉1色になる。」
このスキルを持ったメンバーカードは、まだ少ない。
俗に言う「一色降らし」であるが、一色降らしの中で降らせるパズル玉の色
によって、使い道(組み合わせ)が変わってくる。

・変換スキルの役割を果たす
チェイン系のクリア条件を簡単に達成できる。

・緑属性のメンバーカードのスキルチャージさせやすくする。
緑属性の「バリア以外の仕掛け変換をパズル玉に変換させる」など
のメンバーカードと組み合わせることでより強力になる。

組み合わせについては過去記事に書いてある。
・「リフレッシュ」との組み合わせは、こちら(内部リンク)
・「バリア以外の仕掛けをパズル玉に変換」は、こちら(内部リンク)

・コンボを組みやすくなる
同じ色しか降ってこないので、チェインをしやすく
コンボの土台を作りやすくできる。

4.ボーナス効果
「ステージ開始時に中確率で制限時間が5秒追加される」
→これは、発動しない時もある。
そして、高確率で発動する上位のボーナス効果を持っている
メンバーカードがある。
このことより、まぁまぁのボーナス効果と言える。

「ステージをクリアしたときにスコアが10%アップする」
→これは非常に強力である。
無条件でクリア時に発動する。
稀にステージクリアスコア条件がもの凄く高いステージがある。
その際に、非常に役立つ。
ゴールドカード以外で、12%アップ持ちのメンバーカードも存在する。

基本的に、「強力スキル」+「ステージをクリアしたときにスコアが10%アップする」
を持っているメンバーカードが当たりと言える。

5.【お花見デート】平手さんのメンバーカードについて
一番最初に、一色降らしのスキルを持ったカードである。
現在ルビーで交換できるこのスキルを持ったメンバーカードは、
他に【雨の日コーデ】渡邉理佐さんしかいない。
渡邉理佐さんのスキルは最大強化しても2手(15秒)しか一色(青玉)降らししない。
ステージのクリア条件によっては、短い方が良い場合もある。
ボーナス効果があまり強くないのも考慮すると、やはり
【お花見デート】平手さんの方が優秀なメンバーカードと言える。

「鮎喰響」とゴールドカードを除くと、平手さんのメンバーカードで一番を争うくらい強力なのが、
この【お花見デート】であり、他に【不協和音】が挙げられる。

6.ルビーで交換するかどうか
平手さん推しの方で、このカードを持っていないユーザーは現時点では
迷う必要なく交換することを推奨できる。

一方で、平手さん以外に推しメンがいる場合は、手持ちのメンバーカード
と相談になる。
一色降らし持ちのメンバーカードが増えてきている。
また、手持ちの黄属性に強力なメンバーカードを持っている場合、
使う場面はほとんどなくなってくる。
ここでいう強力なメンバーカードとは、
「操作時間延長」などを持っているメンバーカードを指している。
結論を言うと、平手さん推しでない方は、
無理して交換する必要はない。

7.おわりに
【お花見デート】平手さんは、2018年4月に登場してから
現在まで超強力メンバーカードの座をキープしている。
常に需要の高いカードである。
欅坂46で7枚連続でセンターを務めているのは、伊達じゃない!
欅のキセキで、強力な平手さんのメンバーカードがあって、
嬉しい限りである。

このような撮り下ろし写真が、また登場すると「欅のキセキ」
が一層盛り上がることだろう。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です