【欅のキセキ】今引くべきガチャ(1/1~1/3)




Pocket

1.はじめに
現在多くのガチャが開催されている。
紅白歌合戦の影響で欅のキセキ(ケヤキセ)を始めた人や復帰した人は、
どのガチャを引くべきか迷う可能性がある。

現在のケヤキセ環境を踏まえて、ガチャについて書いたものである。
今回有償ダイヤのみでしか引けないガチャは、省力させていただく。
このページの有効期限は1月3日10:59までである。
このようにガチャの更新頻度が高いのがケヤキセの1つの特徴である。

2.基本的事項
・フェス限定カードはない
ケヤキセではゴッドフェス、超獣神祭やドッカンフェスのような特別なガチャはない

・ガチャで性能を最重要視する必要がない
アイテム(ルビーやキセキのカケラ)で強いスキル(必殺技)を持ったカードが手に入る

・おおよそ9日単位で新規ガチャが登場する
復刻は不定期、または復刻なし

・実装時のガチャが一番狙いやすい場合が多い

・確定枠まで引いた方がお得

・標題楽曲(サイマジョ等)はプレミアムガチャ
漢字欅は現在「ガラスを割れ!」の衣装まで登場している

・プレミアムガチャは、ガチャチケで引ける

・プレミアムガチャは、大分後になるがアイテムと交換できる可能性がある
イベントガチャのカードの方が、相対的に手に入れにくい
漢字欅のサイマジョ、セカアイ、二人セゾン、不協和音等はアイテム(ルビー)で交換できる

・星5メンバーカードが多くなり過ぎて、星5という価値があまりなくなっている

・サインカードは狙って出るものではない

3.優先順位
・推しメンを狙う
・好きな衣装を狙う
・カードの性能を重視する

これはどれを重視しても良いと思う。
イベントガチャで、推しメンかつ強いスキル持ちが出たときが1番の引き時である。
ガチャは無限に引けるわけではないので、ある程度引く前に考えた方が良い。

4.ガチャ
始めたばかりの方は引かないのもありだと思う。
理由としては、確定枠まで引けるほどダイヤを持っていないはずだからである。
もちろん課金するのもありである。

効率性から言うと、
イベントガチャがお薦めである。

イベントガチャでは、そのイベントだけで有効なボーナスポイントがある。
ポイントを貯めやすくなるという特徴がある。
そして、後からイベントガチャのメンバーカードは手に入れにくい。
ウィンターストーリーガチャの性能的な当たりは、渡邉理佐さんである。

他のガチャを引くべきかは個人の嗜好である。
紅白歌合戦で披露された「ガラスを割れ!」のメンバーカードが欲しい場合は、
「ガラスを割れ!」を引くのが良いと思う。
また、ひらがなけやきが好きな方は、「ひらがな全国ツアー」や「半分の記憶」を引くのが良いと思う。

【ガラスを割れ!】

1点狙いは厳しい。
性能的に強いメンバーカードはない。

【風に吹かれても】

1点狙いは厳しい。
性能的に強いメンバーカードはない。

【ひらがな全国ツアー】

前回のイベントガチャ。
性能的に汎用性が高く使えるメンバーカードはない。

【半分の記憶】

性能的に強いメンバーカードはない。

5.おわりに
私はケヤキセをリリース時から現在まで、概ね楽しくプレイしている。
ガチャで爆死して憤慨する時もある。
それでも全体的に見れば楽しんでいる。
メンバーカードが揃うまでは、どのゲームでも大変である。
それまでの何かの参考になれば幸いである。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です