【欅のキセキ】スペシャルレッスン(β版)




Pocket

1.はじめに
当ブログは、欅坂2期生では武元唯衣さんを応援していくことに決めた。

さて、スペシャルレッスン(β版)が5日間限定で始まった。
今回はβ版なので、感想と私の攻略法を書きたいと思う。

2.スペシャルレッスン(β版)概要
(1)AP(スタミナ)は通常のAPとは別
(2)スペシャルカードを手に入れるもの
(3)手に入れられるスペシャルカード数は、カードスロットによって制限がある
(4)ゴールド会員は、カードスロットは+2
(5)カードスロットはダイヤで3枠まで追加可能
(6)(4)と(5)でカードスロットは最大8枠
(7)実体化を行うとそのスロットは消失し、スロットの復活にはダイヤが必要

3.感想
β版はサービス要素しかないので良好。
ステージの難易度は普通で、難易度5をクリアするのに時間がかかるのがネック。
この点でアイテムは非常に良い。
通常のAPとは別なのはありがたい。
ただし、これはβ版なので実際にAPがどうなるかはわからない。
イベントの開催と重ならなければ、APは問題にならない。
ゴールド会員におまけがあるのも妥当だと思う。
スペシャルカードも素晴らしく、実質配布と同じである。
スペシャルレッスンを実装した意図は分からない。
結局のところ、スペシャルレッスンはスペシャルカードのためのものであるが、
イベントやガチャではなく新しくレッスンを設けたのはサービス精神からだろうか。
写真をコンプするのにはダイヤを砕く必要があるが、砕くダイヤ数はたかが知れている。
好きなスキル、ボーナス効果や属性を持った星5のペアカードを手に入れるものであるなら、当然歓迎である。

4.β版攻略法
(1)手に入れたいメンバカードが出るステージを選ぶ
ステージをクリアするのに広範囲消去スキルが非常に役立つ。

(2)そのステージの難易度5を周回する
難易度5が一番宝箱のドロップ数が多い。

(3)金の宝箱から、星5が出るのを待つ
※星5はなかなか出ない。

(4)星5が出たら、スキルと写真等を確認する
今回の写真は4通りあり、持っているスキルや属性も異なる。解放できる写真数も異なるので注意。
現在実装されているスキルは全て出る可能性がある。

カメラマークの隣の数字が解放できる数。
これは実体化する前にカードの詳細画面の写真タブからダイヤを使って増やすことができる。

(5)(4)で出た星5のメンバカードが気に入ったペアカードであったら、カードスロットに保存する
カードスロットは限りがある。慎重に選ぼう。
繰り返すが星5が出る確率は低い。妥協点を見つけるのも一つである。
基本は、星5でスキルが何かを見て決めるで良いと思う。
実体化するまでは、スロットに保存したカードをアイテムと交換できる。
実体化後にダイヤでカードスロットは復活できる。

(6)カードスロットから実体化する
実体化する前に、ボーナス効果を再抽選できる。
ボーナス効果は重要なので、要検討。

(7)上記の(1)~(6)を繰り返すか、好きなペアカードの写真集めに移るかを検討する

<アイテム>
スペシャルレッスンで手に入るアイテムを合成して使用する。
周回にどれも便利であるので、適時利用しよう。
下記は、「金の宝箱出現率UP券」を使用したものである。


イベントのアンコールステージでのアイテムの使用とほぼ同じである。
また、「途中から開始券」は所持していると、レッスン開始から「スタート」を押したときに、
使用するかポップアップが上がる。
使用すると、半分までのステージをアイテムを全部獲得した状態で始まる。
レッスン10まであるステージはレッスン6からスタートになる。

<写真を4枚持ったカードの作り方>
1.空の写真枠を3個持ったカード1枚と、それぞれ異なる写真を持った同名カード3枚を実体化する
2.空の写真枠を3個待つカードをベースに選択し、それ以外のカード3枚をトレーニング素材に使用する
3.写真が解放され、1枚のカードに4種類の写真にまとまる
※同名のカードであれば、異なるレアリティでも写真の開放は可能。
※ベースに選択したカードに空の写真枠がないと、素材の写真枠は破棄される。

5.おわりに
せっかくのペアカードの使い方がガチャではなくこれで良いのかと心配になる。
とりあえずβ版は問題なく、プレイできた。
APが3というのも個人的には制限があって良かった。
本実装になったら、廃課金仕様になっていたということがないことを願い結びとしたい。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です