【オレコレ】初心者用ガイド




Pocket

1.はじめに
ジャンプ覚醒のさせ方を知りたいユーザーもいるようなので、
初心者向けに基本的なことを書いてみたものである。

2.基本的事項
〇ジャンプオーブ
ガシャを引くのに必要なもの。
クエストやミッションをクリアして入手する。
課金以外に効率的に入手する方法はない。
当然、裏技もない。
ガシャ以外の使用では、ある程度進んだらアリーナのスタミナ回復に使うのがお薦めである。
オーブ5個で10ポイント回復できる。

〇キャラクターカード
後述するが、捨てて良いカードはない。
全てのキャラクターカードは、(最高レアリティの)VICTORYまで進化させることができる。
星3でも、星4でも当たりカードを引けば、星5そしてVICTORYまで進化させることが可能。
オレコレは、星5が当たりではなく、どのキャラクターを引いたかが重要である。
星3、4、5での入手した際の違いは、後述する進化させる手間とオーバーブーストの差である。
ガシャ限定のジャンプ覚醒キャラの評価は、こちらを参照いただきたい。

〇デッキ編成
同じキャラクターは編成できない。
力属性(少年)孫悟空と心属性(超サイヤ人)孫悟空は同じデッキに入れられない。

〇オーバーブースト
キャラクターの基本ステータスを上げることである。
強化とは全く別ものである。
他のゲームアプリで、限界突破というのとほぼ同じことである。
違う点は、合成するのは同じカードでなくても良いことである。
オーバーブーストさせていることは、ゆくゆくは必須となる。

ブーストポイント100が1つの単位である。
ポイント100(1単位)毎にステータスが上がり、6単位がマックスである。
入手時のレアリティと同名カードかどうかでポイントが異なる。
同名カードとは、単純に同じカードだけではなく、
力属性(少年)孫悟空と心属性(超サイヤ人)孫悟空も同名カードとなる。
そして、入手時のレアリティが星3で30ポイント、4で60ポイント、5で100ポイント持っている。

・同名カードの場合
合成されるカードが持っているポイントが、そのまま引き継がれる。

・同名カードではないが、同属性である場合
合成されるカードの持っているポイントの10分の1が引き継がれる。
※同属性とは、力属性と力属性などのことであり、同名カードでない場合力属性に知属性を合成しても上がらない。

上記の図では、緋村剣心に星3の同名カードを3枚合成しようとしているので30×3で90ポイント上がっている。

他にオーバーブーストポイントを上げる方法は、ブーストドリンクというものがある。
アリーナの交換所で300ポイントと属性別のブーストドリンク50(ブーストポイント50)と交換できる。
ミッションクリア報酬として、ブーストドリンクが手に入る場合がある。

〇進化方法

同じレアリティのカードをレアリティの数だけ素材にする必要がある。
星3だと星3のカードを3枚、星4だと星4のカードを4枚必要となる。
進化は、レベルが最大でないとできない。
レベル上げるためには、ダンベルを強化素材に使う。
ダンベルは、パワーアップガシャや後述する交換所等で手に入る。
星5の上は上図にあるようにVICTORYと言う。
VICTORYのキャラカードは進化素材にはできない。
強化素材にはできる。
進化素材のブーストポイントは上記のルール通りに引き継がれる。
なので、同名カードを進化素材にするのが、ブーストポイントも多く貯まり効率的である。

注意事項としては、星3、星4の素材はパワーアップガシャで調達すべきであることである。
または、キャラクエストで調達すべきである。
オレコレは現在キャラクターカードは2週目に入っている。
主人公以外にも2枚目としてジャンプ覚醒キャラクターとして登場するケースがある。
そのときに、オーバーブーストポイントとして利用できる。
また、オレコレでは後から上方修正するケースも幾度とある。
なので、できるだけガシャ産のキャラクターは残して置くべきである。
同名カード同士で強化・進化させ、オーバーブーストを貯めて残して置くのがBOXを圧迫しない方法である。

〇ジャンプ覚醒方法
交換所で必要なメダルを入手する。
星5からジャンプ覚醒でき、VICTORYさせてからでもさせてなくてもできる。
そして、ジャンプ覚醒できるキャラクターは限られている。

キャラから「ジャンプ覚醒」をタッチして、ジャンプ覚醒できる所持キャラクターを確認する。
そして、必要なメダル数を確認する。
クエストから、交換所に行きジャンプ覚醒させたいキャラクターを選ぶ。
確認した必要メダル数を交換する。
この交換に必要なポイントは、キャラクエストやキャンペーンクエスト等をクリアすると入手できる。

〇必殺技・スキル強化
必殺技もスキルを上げるのも、同じスキル強化書を使う。
「キャラ→スキル強化」に行き、キャラクターを選ぶ。
スキル強化書の入手方法は、曜日クエストか交換所で入手する。
これは、必殺技と使うスキルの強化は必須。

〇コマ

基本的にコマクエストをクリアして入手する。
コマは星1から星5まである。
1枚のキャラクターカードに6個まで付けられる。
コマの強化には、かなりのゴールドが必要となる。
集めるべき当たりのコマを書いておく。

(1)コマ番号が奇数(1,3,5)なのは、HP~%、攻撃力~%UP又は防御力~%UPとなっているもの
(2)強化して、素早さがついたもの

キャラクターによって、付けるべきコマは変わってくる。
揃っていなくても、とりあえずセット効果が発動する分だけは付けておくべきである。
強撃のコマは4個、奥義は2個など指定された枚数を付けないとセット効果は発動しない。
組合せは、1から6の番号を自由に組み合わせることができる。
枚数さえ満たしていればセット効果は発動する。

3.おわりに
何かの参考になれば幸いである。
今後追記していくかもしれない。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です