【欅のキセキ】リセマラについて




Pocket

【追記】
2019年2月27日に★6が出現した。
★6は、段違いの性能を持っている。
よって、リセマラランキングとしては
★6のカードとなる。
特に【サイマジョ★6】平手友梨奈さんは、
非常に強力なカードであり、一番の当たりと言える。
対象となるガチャは、
サイレントマジョリティー★6ガチャである。
今後も、星6が出ると見込まれるので、
星6が当たりとなる。

1.はじめに
どのゲームでも始めるにあたってどれが当たりかが気になるものである。
欅のキセキの場合、他のゲームアプリにあるような飛びぬけたフェス限のようなカードはない。
フェスはないが、10日間前後のイベントが絶え間なく開催され、イベントガチャがある。
プレミアムガチャ、イベントガチャや復刻ガチャなど、ガチャがたくさん開催されている。
その中で始めるにあたって、当たりとは何かについて個人の感想を書きたい。
リセマラを推奨しているわけではない。
ただ気持ちよくスタートして欲しい一心である。
現在、ゲーム内の最高レアリティは★5である。
さすがに★5が0枚で始めるのは想定していない。

はじめに言っておくと、プレミアムガチャでリセマラするのは、あまり得策ではない。
プレミアムガチャで出るメンバカードは、後から無課金アイテム(ルビーやキセキのカケラ)で交換できる可能性が非常に高いからだ。
例外としては、下記に書いてあるサインカードやペアカードを狙う場合である。
これらのカードは、現時点では実装時のガチャでしか手に入らない。

2.当たり
(1)自分の好きなメンバー(推しメン)は当たり
これはゲーム内の親密度等とも関係するが、単純に推しメンが当たれば嬉しい。
好きなメンバーのボイスや写真等を楽しむのが、欅のキセキの醍醐味の一つだろう。
引いたメンバーカードはゲーム内のホーム画面に設定できる。
生誕祭ガチャというのがあるので、推しメンの誕生日が近い場合、それまでダイヤを貯めて待つというのも一つの手である。

(2)性能面からの当たり
最初に述べたようにフェス限はいない。特定のメンバー1人だけが持っているスキル(必殺技)やボーナス効果はない。
同じスキルを持ったメンバーがガチャのたびに更新されていくのである。
これらを踏まえて当たりであるスキル(必殺技)を書いていく。
「手数を〇手(秒)増やす(操作時間延長)」
「周囲4マスを消去する(広範囲消去)」
「4手(20秒)の間補充されるパズル玉が〇玉1色になる」
「バリア以外の仕掛け5個を〇のパズル玉レベル1に変化させる」
この辺りが強いスキルとなっている。
手前味噌ではあるが、弊ブログではガチャ毎に評価等を付けているのでそちらを参考にしていただければ幸いである。

(3)サインカード
【不協和音】でサインカードが実装された。
サインカードは手に入れられる確率は非常に低い。
なぜなら、枚数が限定されているからだ。
【不協和音】では各メンバー50枚だった。
サインカードの実装は今のところ、1回だけであり、現在はない。
もしサインカード入りガチャが開催されていれば、サインカードが大当たりである。
ペアカードという特別な写真があるカードも当たりである。

欅のキセキでは狙ったメンバーを出すのは非常に難しい。
ピックアップにしても、メンバーが多いため簡単には出ない。
イベントガチャのピックアップが4人で、その中の1人を狙っても意外と出ないものである。

性能面からの当たりに関して言うと、キセキのカケラ交換所で★5の強スキルを持ったメンバーが入手できる。
具体的にいうと、
【サイマジョ】今泉さん、上村さん、小林さん
【特技】平手さん
【セカアイ】小池さん
だ。キセキのカケラ交換所で入手するには、ラインナップに上記のメンバーが出てくるのを地道に待つか、ダイヤを使って更新する必要がある。
キセキのカケラ交換所に【特技】が最近追加されたばかりである。
そして即座に【セカアイ】が追加された。
【サイマジョ】から【特技】の追加までには半年近く要したのにもかかわらず、【特技】から【セカアイ】までは僅か10日で追加された。
びっくりするほどユートピア!
キセキのカケラの集め方等については、以前に書いたこちらを参照願う。
それほどメンバーの性能(スキル)にこだわって始める必要はないのではないかと思っている。
欅のキセキは、ダイヤの入手機会が比較的多いゲームなので、プレイしている内にガチャを引けるチャンスはたくさんある。
プレイしている間に、必要なスキル等はガチャ、キセキのカケラ交換所や配布(イベント報酬)メンバーで揃っていくものである。

また、ルビーを使ってカード図鑑から【サイマジョ】、【特技】を初めとした衣装のメンバーが手に入る。
ルビーについては、こちらを参照願う。

3.おわりに
イベントガチャには、イベントのボーナスポイントが付く衣装のメンバーがピックアップされている。
イベントで高順位を目指すなら、イベントガチャを引いて始めるのも良いだろう。
イベントガチャの復刻は不定期であり、そのメンバーの生誕祭が近くなければ次にいつ手に入るかわからない。
イベントガチャに推しメンがいる場合は、引き当てて始めるのも良いと思う。
繰り返すが、1点狙いで当てる確率は非常に低いゲームとなっている。
最新のガチャで好きなメンバーで始めるのが、良いスタートだと思う。
そして、なるべく余力(ダイヤ)を残して始めるのが円滑にゲームを進める方法だと思う。
なお、キセキのカケラ交換所とルビーで入手できるメンバーカードでは始めるべきではない。
このブログでルビーについて書いたページをぜひとも一読していただいてから、
判断して欲しいところである。
良いスタートを切れることを願い結びとしたい。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です