【オレコレ】アップデートのたびに酷くなる件について




Pocket

1.はじめに
今回のアップデート1.7.0に関して書くかどうか悩んだ。
今までは、「オレコレは、まだ本気出してないだけだし」
「オレコレはオワコンじゃないし」
と心の奥底で期待しているところがあった。今回のアップデートについては、「もう、ダメだおしまいだ」とベジータ状態である。
以前にアップデート1.3.0で進化素材が廃止された変更よりも今回のアップデートは酷いものだと思っている。
アップデートのたびに仕様が悪くなっていくのは何故か、自分なりに推測したことを書きたい。

2.アップデートについて
過去にもアップデート1.3.0で進化素材を廃止し、育成の仕様を大幅に変更したときに物議をかもした。
あのときは、パワーアップガシャとブーストドリンクという以前と以後を補完するシステムが同時に実装された。
そのことによって、プレイしてみて慣れればそれほど違和感がないものだった。
だが、今回は違う。強化素材が著しく手に入りにくい仕様となった。
他には、イベントをクリアしたときに手に入るポイントが少なり、ポイント交換所のラインナップも育成アイテムに関しては少なった。
そして、強化素材に関して代替となるようなシステムは実装されていない。
何故ここをいじる必要があったのか理解に苦しむ。VICTOYさせたキャラクターに必要なダンベル(強化素材)の数はかなりのものである。
ダンベルの大が80以上必要なはずである。このレベルアップに必要な経験値を下げるのと同時実装なら理解できるが、そうではない。
パワーアップガシャから出る星2、星3を育てるのも大変である。
以前のアップデートでは、レジェンドアリーナの実装があったが、これもあまりよくないアリーナの仕様変更であった。

今回のアップデートの目玉は、ポイント交換所の統合だろうか。これは、ポイントを次のイベントに繰り越せるようになり本来なら歓迎するものであった。
しかしながら、上記のとおりポイント交換所のラインナップが寂しくなり、手に入るポイント自体も実質的にも低下している。
この実質的というのは、商品の必要交換ポイントも下がっているが、それ以上にイベントクエストで手に入るポイントが減っていること言っている。
また、過去のジャンプ覚醒用のメダルが手に入るようになった。現在においてこの恩恵を受けるのは、ほんの一部だろう。
思うに、これはジャンプ覚醒フェスなど、イベントを実施しなくても今までの限定キャラクターをガシャに投入できるようにした伏線だろう。
現在はジョルノ、東城、伊織の需要が高まっている。大当たりのキャラクターをぶっこんだガシャを簡単にできるようにした準備ではないだろうか。
オレコレは今まで復刻と新しいイベントを2つ並行して実施したのが限界である。結構容量を気にした仕様が見受けられる。
今回の統合はそのあたりの理由もあるだろう。

3.推測
私は、ソフトランディングを狙っていると受け取った。アップデートで既存のユーザーを離れさせ、一見さんお断りのアリーナと育成難易度を上げることによって新規ユーザー参入の障壁を作る。アクティブユーザーが多いと、仮に終了するとしたときに手続きや補填等が面倒になる可能性がある。
また、売上が出ている(固定費がある程度回収できている)状態だと、対外的に終了等を納得させるのは簡単ではない。
ゴールの日時が決まっていて、そこに向けてソフトランディングを狙っているのはないかというのが私の勝手な推測である。
そうでなければ、今までのアップデートや更新頻度の低さを理解することができない。
そして、最後にジャンプ覚醒フェスで一儲けまたは還元を考えているのではないだろうか。
前のブログで見たが、オレコレの運営会社は多くのゲームアプリを開発・運営している実績があるので、行き当たりばったりというのは考えにくい。
他にはバトンタッチ説も捨てきれない。

4.おわりに
上記のことは私の勝手な推測である。まさに、「身勝手の極意」である。現在ガシャの爆死続きや、画面が真っ青になってフリーズしてしまうという環境の悪さも今回のブログを書いた要因となっている。オーバーブーストだけではなく、レベル上げやVICTORY化さえ難しくしたら、今から始めるユーザーはどうすればよいのだろうか。既存のアリーナ上位ユーザーが無双をするだけである。
何か構想があるなら、早く示していただきたい。
そして、ジャンプ展記念のログインボーナスとか、50周年創刊記念事業と何か連動があっても良いと思う。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です