【KHUx】週課金というシステム




Pocket

1.はじめに
私はKHUxをプレイして約260日のユーザーである。
KHUxは、2017年の9月に2周年を迎え、現在リリースから2周年半を経過したゲームアプリである。
KHUxとは、キングダムハーツユニオンクロスの略称である。キングダムハーツという人気ゲームを題材にしたスマートフォン向けゲームである。
以前から疑問に思っていたことがある。それは、AppStore等のランキングで上位に入っていないのにもかかわらず、クオリティが高く更新頻度が高いことである。毎週のように新規イベントやガチャ等があり、アップデートも定期的に行われている。ゲーム内のLuxというステージをクリアすると集まるものがあり、それによって個人ランキングが出る。個人ランキングを見るに、アクティブなユーザーはそれほど多くないと考えられる。
ガチャによる課金だけで、このクオリティが保てているのかという疑問を持っていた。その疑問を解決する1つとして、週課金システムが考えられる。

2.週課金システム
週課金システムとは、あまり多くのゲームで取り入れられていないシステムだろう。名前の通り、週毎に課金させるように誘導するシステムのことである。
中身としては、毎週1回に限り、1,400円課金することによって特別なサービスを受けられるシステムである。
特別なサービスとは、ゲーム内でガチャ等を引くために必要なジュエルと呼ばれるアイテムが手に入るだけではなく、限定のメダルやアバターが手に入りかつ課金者限定のステージがプレイできるようになるものである。メダルというのは、このゲームはクエスト進行に使うのがカードではなくメダルであり、キャラクターのことである。
課金しないと手に入らないメダルやクエストを実装している基本無料のゲームアプリは、私は初めて出会った。補足を付けておくと、この限定メダルはそれほど強くはなく、持っていなくてもゲーム進行にそれほど影響はない。この週課金をしなくても、ゲームを十分に楽しむことができる。ガチャを引くために、ジュエルは必要なので、普通に課金するよりは、この週課金を利用した方が割安でお得感があるというものである。他のゲームでは、単純にゲーム内仮想通貨(アイテム)を値引販売することはやっているが、限定メダル、限定クエストまで入れたものは、なかなかないのではないかと思う。
例外的に、カイリEXメダルというガチャで大当たりにあたるキャラクターが、週課金システムの特別なサービスに含まれた。カイリEXは、ガチャ実装が2周年イベントの大目玉としてであり、そこから何度もガチャに復刻され、実装から約4か月後に週課金サービス品になった。このメダルは、現在でも1線級のメダルである。

3.ガチャについて
ガチャの更新頻度は2週間に1回程度である。大当たりが出る公式確率は、0.7%弱程度であるから143連程度は引く必要がある。
もちろん、これより早く出ることもあれば、もっと多く引くこともある。天井(ストッパー)と呼ばれる150連引いたら、必ずその大当たりが出るという仕組みをガチャに採用しているときもあれば、していないときもある。
このゲームは、ガチャで大当たりのキャラクターを引くのは容易ではない。

4.おわりに
週課金システムとガチャとの連動が、「繋がる心がオレの力だ!」になっているのだろう。週課金システムにより、安定的に収入が見込めれば運営の方針も立てやすいだろう。もちろん週課金させるには、そのゲームアプリ自体に魅力、楽しさがないといけない。
基本無料が標準になっている(フリーミアム)ゲームアプリ市場において、どのように課金させるかが重要である。
これからも、ゲーム市場では独自の課金させるシステムが出てくることであろう。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です