【欅のキセキ】星3、星4の使い道等について【お仕事重要】




Pocket

最終更新日2018年6月4日
1.はじめに
欅のキセキでは、頻繁にアップデートが来て仕様が変わる。
星3、4についても役割がどんどん変わってきている。
今回は、「お仕事」が追加されたのを踏まえて追記する。
基本的に全ての星3,4は取って置くべきである。
そしてなるべく覚醒をさせて、限界突破を進めておくべきである。

2.星3、星4の使い道
星3と星4の使い道は、基本的に大差はないと思う。星4の方がレアリティが高いので、ステータスやお別れの際にキセキのカケラのポイントが高い。
使い道は主に3つである。加えておまけ要素を2つ書いておく。ステージクリアの戦力として星3、星4を入れることは、ないだろう。なぜなら、最大レベルが低くステータスやボーナス効果等が弱いからである。現在はキセキのカケラ交換所で星5が手に入るし、イベント報酬でも星5は手に入るので、星3、星4の出番はない。また、このゲームでは10(10+1)連の3回目に星5確定枠があるので1点狙いは、かなり厳しいが星5自体を手に入れるのは難しくない。
現在の環境では少なくてもキラメキ、トキメキ覚醒用に2枚は取っておこう。

【その1】お仕事用
お仕事で衣装、覚醒、漢字やひらがなが指定されているものが出てきた。
お仕事の仕様として、レベルが高い方が成功確率が上がる。
なので、なるべく限界突破していることが求められる。
お仕事は、覚醒アイテム(ユニットスキル)、親密度アイテムやルビーが手に入ることを考えれば非常に重要な要素である。
お仕事の追加によって、簡単に星3,4をお別れできなくなった。
BOXの容量もたくさんあることも踏まえて、基本的に全て取っておくことを推奨する。

【その2】観賞用
星3、星4でも写真は素晴らしい。また、星3、星4でもキラメキ、トキメキ覚醒ができるし、ボイスもついている。独自のメンバーストーリーも付いているので、私は推しメンの星3、星4はとっている。メンバーとの集めた思い出のコレクション要素としてとっておくのもこのゲームの楽しみ方であるし、今後どのような期間限定報酬がゲリラ的に追加されるかわからないので、星4は1枚ずつぐらいはとっておいても良いのかもしれない。下の図のように集めた思い出は蓄積されていく。ストーリーやムービーを見るたびに、親密度を獲得できる。

欅のキセキの良いところとして、最初からBOXが拡張されているので星4をとっておいてもBOXが簡単に一杯になることはない。

【その3】キセキのカケラポイント要員
かつては、主な使い道がここだった。
今はお仕事が追加されたので、お別れは推奨しない。
キセキのカケラは、それこそお仕事の報酬などで集めよう。
お別れをすると、星3は50pt、星4は200pt手に入る。これはガチャ産とイベント報酬産とで差がない。現在のキセキのカケラ交換所のアイテムのラインナップは非常に魅力的であり、キセキのカケラの価値は高い。具体的に言うと、星5サイマジョ衣装のメンバー、ガチャチケット、スキルブック、星5エンブレムなど有用性が高いものが揃っている。お別れしても、後からメニューのカード図鑑から再入手はできる。
注意点
・再入手する際に使うキセキのカケラポイントが多いこと(星3は200、星4は800)
・親密度のためにお別れをする前にカードストーリーを一度全て見ておき、ボイスの開放と限界突破も可能ならしておこう

現在において、親密度により関係が大きな要素を持つ。
【親密度による関係】によって
・トレーニング効果
スポドリの効果アップ
スキルブックの効果アップ
ポテンシャルがアップ

・ライブレッスン効果
ライブレッスンでの獲得親密度アップ
ライブレッスンでの獲得カード経験値アップ

のアップの%が変わってくる。関係がアップするほど、アップ度が上がる。
このことによって何があるかと言えば、スキルブックの効果アップとポテンシャルのアップが大きいだろう。
メンバー編成を5人組む中で、どのようなスキルを持っているかが重要である。
良いスキルを持ったメンバーをガチャで当てることができたときに、メンバーのスキル上げが楽になり、
直ぐにメンバー編成に入れやすくなる。いつどのメンバーがどのスキルを持って登場し、かつガチャで当てることが
できるかはわからないため、可能な限り満遍なく多くのメンバーの親密度を上げといていた方が良いと思う。

【おまけ1】イベントのボーナスポイント要員
イベントのガチャから出るイベント衣装の星4は、そのイベントで高いボーナスポイント(特効)を持っている。せっかくイベントガチャを引いたなら、通常のガチャから出ないイベント衣装の星4はとっておこう。

【おまけ2】スキル上げ要員
トレーニングで消費するとメンバーに関わらず、スキルのゲージが僅かに上がる。例えば星5の平手さんに星3の今泉さんをトレーニングで入れても、スキルのゲージは上がる。上がり幅は星4の方が大きい。星3のスキルブックは比較的容易に手に入るので、素材に使う意味は乏しい。

3.おわりに
結論としては、お仕事用になるべく取っておくべきである。
星3、星4が操作時間延長などの強力スキルを持っていても使うことはない。
操作時間延長を持っている星5サイマジョ衣装の今泉さんと上村さんがキセキのカケラ交換所で手に入るからだ。
楽しみ方はユーザーそれぞれなので、一ユーザーの使い道程度に思っていただければ幸いである。

マスター:クレア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です